2011年12月08日

ヤマト運輸の受付事務・内勤事務 パート3 

1 :FROM名無しさan2011/10/05(水) 17:46:51.92
ここはヤマト運輸の受付事務・内勤事務について語るスレです。

ヤマト運輸の受付事務・内勤事務 過去スレ
01:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/part/1258279645/
02:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/part/1291366246/

関連スレ
ヤマト運輸 新Q&A part10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/part/1306682695/

ベース・センターの仕分け作業はこちら
ヤマト運輸の仕分け作業158
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/part/1315567204/


2 :FROM名無しさan2011/10/05(水) 18:23:33.47
>>1
どもん。
4 :FROM名無しさan2011/10/06(木) 08:53:22.18
あ、ごめん
>>1 乙
3 :FROM名無しさan2011/10/06(木) 08:52:29.76
前スレ >>998
絡め取られるって、何に?
タイムカード改竄したからって、裁判になったら負けるのは会社でしょ。
正当に休憩を取らせてないんだからね。

まぁ、別にあなたがそれで良いなら良いじゃん。
来るか来ないかわかんないお客さん待って、ちょっと空いた時間を休憩だと思えばいいさ。

自分はあなたと違って、働いた分だけはちゃんとお給料もらいたいので。
5 :FROM名無しさan2011/10/06(木) 13:40:40.75
>>3 そうだよね いまどき珍しい、労働基準法を守らない会社だよね。
労働者に休憩させるなんて、法で決められてることなのさ。
パートがみんなで動けば、労基署が動き出すかもしれないけど、
現状だとなかなかきびしいよね。
まともに法を守る会社で働いたことない人が多いのかな。
7 :FROM名無しさan2011/10/06(木) 20:10:09.83
>>5 ね。

自分も入ったばっかりは上司や先輩に遠慮して、言えなかった。
でもある時居た支店長がとても話しの分る人で(てか、当たり前の事だが)
権利を守る方法を教えてくれたんだ。

そもそも新人さんが1時間もサビ残してる、って困ってたから書いたレスなのに
喰いつかれっちった〜〜〜
先輩が前スレ998みたいな人だと、新人さんも気の毒だね。
8 :FROM名無しさan2011/10/06(木) 20:10:16.03
>>5
今時珍しいってw 世間知らずなのがここにも1人w
6 :FROM名無しさan2011/10/06(木) 20:06:18.15
9時〜14時のバイトです。
繁忙期に18時まで残業しました。
もちろん休憩なんてないし
誰も何にも言ってくれないから
ただひたすら仕事してましたが
新人なのでびっくりしました。
朝ご飯食べたっきりでお腹すいたしみんなこんな感じですか?
9 :FROM名無しさan2011/10/06(木) 20:26:40.58
>>6
アルバイト?新人GOP?
バイトさんだったら契約時間で上がってもらうはずだから、新人さんかな。

大変だったね。ただ繁忙期はどこも皆そんな感じで頑張るんだよ。
殺人的な忙しさだから、先輩なんかも気を使ってあげられなかったのかも。
お腹すくから、ちょっと口に突っ込めるような食品、持って行ったらいいよ。

ちゃんと残業代はもらった?
10 :FROM名無しさan2011/10/07(金) 00:47:43.58
>6
私も朝ごはん食べたきりとか良くある。
ふらふらになるよねw
隙みてお菓子とか何か食べていいっていわれてないですか?

私は時間通り帰れるかも解らない日(サビ残で)があるから
カフェオレとかコーヒー牛乳とか500mlのものを用意してます。
食べてる暇がない時は飲み物が良いよ。
お客さんがきても もぐもぐしなくて良い。
ダイエット用のプロテインとか用意しておくと5時間は腹もちいいから
時間見て飲んだりしてます。
11 :FROM名無しさan2011/10/07(金) 10:35:28.30
話は変わるけど、PPで入力してく、アンケートみたいな人事ナントカ
ってやつ、初めてやったんだけど、あれって社員とかが見るの?
けっこう正直にやっちまったから(人によって2とかもつけたw)
ちょっと気まずくなっちゃったり????
24 :FROM名無しさan2011/10/08(土) 17:48:41.40
>>11
あれは支店長は見ないよ
主管の人事が見て
同じ人で全体的に評価が悪くても
その人に何かあるわけでもなく
その時は支店長にお伺いが入るみたい
12 :FROM名無しさan2011/10/07(金) 11:57:08.96
あ〜あれね〜w

どの辺りの人間まで見るんだろうね。支店長クラス?

自分も正直に評価するよ。
まあ、社員は評価によってボーナスが変わるらしいけど
GOPには関係ないやね。


15 :FROM名無しさan2011/10/07(金) 21:40:13.31
最後に売上のお金を流す器械ありますよね。あの大きなもの。
あれが誤作動起こす事ってありますか?
計算した金額と、器械へ流した金額が合わない時はどうしてますか?
あの器械の点検とかは定期的にしているものなんですか?
16 :FROM名無しさan2011/10/08(土) 00:12:31.09
>>15
金額合わないってのは聞いたことない。
機械は定期的に点検と金銭回収してるよ。以前に千円札が30枚くらい入金する時に
10枚纏めで1枚折り曲げた状態なの忘れて詰まらせたことあるわ…
修理呼ぶと1時間かかると言われ、結局無理矢理引っこ抜いたけどボロボロで半分やぶれてた。
17 :FROM名無しさan2011/10/08(土) 00:36:46.98
>>16
…そうですか。GOPも個別釣銭にしたいです。
それかお客さんから預かったお金を入て自動で釣銭が出るレジに変えて欲しい。。

でも、定期的に修理ってヤマトでこの日って決まってますか?
センターによって違うとかありますか?
18 :FROM名無しさan2011/10/08(土) 00:51:21.61
>>17
ここで聞くよりセンター長なり担当者に聞いてみた方早い。ただ何でそんなこと聞くんだ?って不審がられると思うけど。
あとレジは泥棒対策でつり銭に余裕が無いから自動はムリだしそもそも高価な品導入しないでしょ。
20 :FROM名無しさan2011/10/08(土) 01:19:46.87
>>18 19
そうですか。解りました。
19 :FROM名無しさan2011/10/08(土) 00:59:09.10
単刀直入に聞いてくれないか。何が聞きたいのかわからん。

定期的に修理はしないですよ。故障した時に来てもらう。
入金された現金は、想像だけどある一定量が貯まったら回収に来るみたい。
繁忙期は頻繁に来るけど、暇な時期にはあまり来ない気がするよ。

計算した金額ってのは、手と頭で計算したって事?
入金機が計数する方が当然正しいでしょ。誤作動は有り得ないと思うけど。

何だろう〜〜足りないお金を自腹切れ!とか言われてんのかな?
21 :FROM名無しさan2011/10/08(土) 01:36:42.33
20です。
有難うございます、が抜けました;すみません。
22 :FROM名無しさan2011/10/08(土) 02:04:13.88
荷物引き取りにきたから受渡の時に 身分確認できるものを〜といっただけでキレられた。
あと、信書の説明したら「いつからだ!聞いてない!」とキレるのもヤメテ…

自分の娘くらいの子にキレるの恥ずかしくないのかオジサン達…
23 :FROM名無しさan2011/10/08(土) 09:06:26.75
心臓に毛を生やしましょうw

イラッとするよね〜でもニッコリ笑って涼しい顔で
『規則ですので』って言ってやれ。
25 :FROM名無しさan2011/10/08(土) 23:17:29.63
お客さんはミスがないのが当たり前だと思ってるから、こっちからしたら理不尽とも言えるクレームがあるのかなぁとふと思った
入って間もないけど結構しんどいですねえ…
26 :FROM名無しさan2011/10/09(日) 12:11:50.40
>>25
そりゃ当たり前だよね。
お金もらって仕事してるんだから、絶対ミスがあってはいけないし、
お客さんが「絶対ミスがないこと」を期待するのは当然のことだ。

でも、それでもヒューマンエラーってものがあるし、
新人にベテラン並みの仕事を求めるのは酷だ、ということは
普通の常識を持ってる人なら普通にわかること。

それが通らない人が増えてるんだよね。つまり、常識を持ち合わせてない人が増えてると言うこと。
これは私たちゲスオペにも言えることだけどね・・・。
27 :FROM名無しさan2011/10/09(日) 20:37:30.49
なんかわからんけど
伝票→スリーブ
集荷→ピックアップ

って言う客にイラっとする。
普通に言えよババアと思う。
29 :FROM名無しさan2011/10/09(日) 21:41:33.34
アルバイトなんですが、レジ閉めでお金が足りない時って
どうしたらいいんですかね?今迄アルバイトでお金を扱うところだと
どこも、会社側が補填していたのですが、ヤマト運輸は自腹なんですか?
それにしても誰が間違ったのかわからない時は?
(おつりを間違えたとかは、わかりませんよね)
社員の方がよくもめているのですが、モヤモヤしてしまいます。
31 :FROM名無しさan2011/10/09(日) 23:14:53.63
>>29
ヤマトは自腹、でも過剰金をセンターで保管してる(会社的にはNG)とこ多いので、それで補填してる。
お金は色々問題になるので地元のセンターは15時に一度金銭確認してる。
33 :FROM名無しさan2011/10/10(月) 01:01:25.75
うちも>>31と同じ。金銭確認は昼頃1度やる。

自分が徹底的に気をつけていても、結局誰かやるとゲスオペで割って自腹。
マジで自動でおつりが出るレジにして!
30 :FROM名無しさan2011/10/09(日) 22:26:33.21
アルバイトさんは負担する必要ないよ。
ゲスオペに任せたらいい。
売上票とPPの照らし合わせをして、きっちり検証します。

それでも不明な場合は、基本的にはセンター長負担となってるけど
文句言われちゃうから、その時間に居た人間で自腹。うちの場合。
32 :FROM名無しさan2011/10/09(日) 23:46:47.52
うちは、全時間帯内勤1人体制だから、引き継ぎの時に双方で現金確認する。

34 :FROM名無しさan2011/10/10(月) 01:09:24.69
29です。レスありがとうございます。
アルバイトは・・・お金ださなくても大丈夫ですか。
簡単な計算も電卓でして、ホントに気をつけてるんですけど・・・。
どうしてか、たまに多かったり少なかったりしてるので
(ミスしたのは)私なのかな〜??誰かがお金を出してくれたのかなーって
モヤモヤしてしまいます。気をつけなきゃ・・迷惑掛けないように
がんばらないと!!(前向き☆)
35 :FROM名無しさan2011/10/10(月) 01:33:41.09
私も簡単な計算も電卓でしているよw
お釣りもその場で電卓で計算して、お客さんには
「これからこの金額をお釣りとして持ってきます」って
ちゃんと見せてからレジに行く。
レシートないしお客さんにも安心してもらう事になるからね。
37 :FROM名無しさan2011/10/11(火) 00:24:03.82
はあ?意味が解らない。過去ログみてない人?
だったら1人1台普及させてよ。最低2台でもいい。
2台あってもうちのセンターでは絶対に間に合わないけど。。
常にPP打てるくらいなら電卓だって使わずに済むだろうし自腹だってないさ。
39 :FROM名無しさan2011/10/11(火) 11:59:00.47
うちに5千円も自腹きった内勤がいるよ。

5千円預かって1万円と勘違いして、釣銭渡したみたい。
金額がデカ過ぎるんで支店長に相談したが、ちゃんと検証しなさい。
と言われただけで、出してくれなかったよ。

自分も電卓でお客さんの前で計算し、金額を目で確認してもらうよう見せる。
そんで、運賃が○円ですので○円お預かりで、お返しは○円です。
と口に出して言うようにすれば、そうそう間違わないはず。
レジ前でもブツブツお念仏のように唱えてるw
新人の頃はよく泣いたけど、これするようになって数年、釣銭ミスはないです。

こんな会社だよ、自分の身は自分で守るしかないっしょ。
PP増やせとかレジ変えろと言う前に、自分で対策たてなくちゃね。
40 :FROM名無しさan2011/10/11(火) 13:59:00.74
>>39
5000円は痛いね。
でも、原因がはっきり解ってる以上、当事者が支払うしかないよね。

SDは個々管理だから、マイナス補填は自腹なように、受付も何人かでやってるけど、スーパー等のレジ感覚ではなく、SDと同じ管理だからね。

忙しくて大変だけど、みんな自分を守るために、気を引き締めて頑張ろう!
41 :FROM名無しさan2011/10/11(火) 15:52:25.63
自分で対策たててます。できる限りやれる工夫はしてます。
多少お客さんを待たせても的な事になっても。
でも人間だからどうしてもミスはある。自分で出来る対策は限界がある。
それでも誰かのミスは皆で自腹。
覚えがないがもしかしたら自分だろうかと変な責任も感じる。。
だからせめてSDのように個々管理にしたいな、とか希望。無理だろうけど。
〜言う前に、というができる事はした上で言ってる。
どこで足りないのか、自動のレジを入れてもそれでも足りないのか、そう思ってしまう。

まあ…、こんな会社だよ、と言われればもう諦めるしかないなと思った。
諦めて学べる事は学んで前向きに頑張るよ。
42 :FROM名無しさan2011/10/11(火) 15:53:41.62
ごめん、ちょっと
「パンがないならお菓子を食べればいいのに」的に聞こえたから。
雰囲気悪くして申し訳ない。
43 :FROM名無しさan2011/10/11(火) 19:22:45.81
受付用のPPについてだけど
受付用が空いてないって書いてあったけど
受付用を他に誰かが使うってこと?
45 :FROM名無しさan2011/10/11(火) 22:31:59.15
>>43
内勤が同時に複数勤務するセンターもたくさんあるんだよ。
常に1人しかいないセンターばかりじゃないってこと。
44 :FROM名無しさan2011/10/11(火) 21:33:22.97
お客様が集中した時は複数人で対応するからネ。
契約のお客様はPP操作必須だから、優先的に使ってるよ。
それに、混み方が酷い時は荷受毎にPP操作するよりか、
先に精算してお客様に控えをお渡しして、荷物に伝票だけ
貼り付けておいて、お客様の波が途絶えた時に端からまとめて
PPを打ち込んで、シールを貼って終了!って感じです。
うちのセンターの場合は・・・。
46 :FROM名無しさan2011/10/12(水) 03:34:31.13
会社からしてみれば、混んでるからとか、PPが一人一台ないからとか、そんなの言い訳にもならない。
その状況でも間違えずに出来てる人もいるんだし、ていうか、出来るのが普通なんじゃないの?

自動でお釣り出てくるレジがあればって…
スーパーのレジにでも転職すれば良いかと。

そもそも、お金扱う仕事が向いてないんだと思うよ。
対策考えてるとか言ってるけど、自腹切るのが嫌なだけで、会社のせいにしてる時点で反省してないわけだし。
自腹切るのがイヤなら、間違えなければ良いだけ。

何度も繰り返し出すような話題ではないと思う。
47 :FROM名無しさan2011/10/12(水) 06:15:29.12
複数の人数でやってて、自分のミスじゃないのに自腹きるなんてばからしいよね
ヘンな会社
48 :FROM名無しさan2011/10/12(水) 09:03:58.98
いや、うちも複数センター同居の建屋なんで
ちょっと不思議に思っただけ。
49 :FROM名無しさan2011/10/12(水) 10:28:13.77
午前3時に上目線でキリッなレスするような先輩GOPなんかに業務教えて欲しくない件
安価略
52 :502011/10/12(水) 12:25:15.04
いや?うちの新人には優しくしてるよ。
逃げられたらたまらないからね。

>>46は旦那さんが早起きな家庭なのかもしれないのに、>>49のモノ言いにイラッとしたから。

50 :FROM名無しさan2011/10/12(水) 11:49:26.26
教えてもらわないで全て業務をこなせるようになってからモノを言え
51 :FROM名無しさan2011/10/12(水) 12:14:43.02
>>50
そのお言葉入ったばかりの新人にも言える?
54 :FROM名無しさan2011/10/12(水) 16:03:05.14
>逃げられたら
って言い方がそもそも失礼だって事に気付かない?
55 :FROM名無しさan2011/10/12(水) 22:33:18.02
>>54
前スレでも、この手の話で高圧的に言ってきたキチガイだから相手にしない方が良いと思うよ。
56 :FROM名無しさan2011/10/13(木) 00:09:38.38
どこのセンターでも同じなのね・・・と思った
てか皆さんにお聞きしたいのですが、、、
皆さんはGOPとしてドコまで業務していますか?
私は2年弱勤務しています。
初めは荷受だけでしたが、今では荷物事故や顧客対応処理まで任されてしまい
気付けば運行管理もってますw
因みに
複数センター同居で支店なので、支店長、副支店長も会議等なければ
いるんですがね
正直パートには荷が重過ぎます。

59 :FROM名無しさan2011/10/13(木) 00:34:21.44
主管によってちがうの?
こちら西関東地方
入って半年杉位で業務休んで研修行った
61 :FROM名無しさan2011/10/13(木) 01:28:39.27
>>59
どうなんでしょうね?
ウチは内勤者8人いますが、全員ではないです。

60 :FROM名無しさan2011/10/13(木) 00:50:29.91
荷物事故の対応なんて普通じゃね?
顧客処理してるみたいだけど
センター長何にもしないんだね。
まぁ処理ってどこまでって話だけど。
62 :FROM名無しさan2011/10/13(木) 01:57:17.93
>>60
正直センター長は名ばかりで・・・ってカンジですw
処理、んとー
ウチのとこはなんでも、初期対応をした人が最後まで担当しなくちゃいけない雰囲気で・・・
荷物事故が発生して
着店との連絡や代品手配とかはまだいいんです品質管理までやります。
けど
依頼主にお詫びするのは、やはり上の立場の者がするべきなんでは?と思うんです。

63 :FROM名無しさan2011/10/13(木) 06:28:09.81
確かに、えらい人だせ!!ってなること多いもんね。
うちのセンター長は、ドライバー長ってかんじだなあ。
64 :FROM名無しさan2011/10/13(木) 08:03:23.22
自分は関西だからクレームも半端ない。
クレーム内容もびっくりする内容だから
最後は責任者出せってなると支店長に振るかな。
初期対応でゲスオペが電話しても
事務員が電話してくんな!って度々なる。
65 :FROM名無しさan2011/10/13(木) 08:26:45.22
うちも関西。
事務員が電話してくるな!あるある。
「大変申し訳ございません。只今責任者が会議中でして、ご用件をお聞きし後日責任者より改めてご連絡させていただきます。云々」言うと、だいたい後日の電話はいらない、となる。
それでも、責任者出せ!等行って来る人は、理不尽な事を言ってヤマトをカモろうとしている人が多い。
66 :FROM名無しさan2011/10/13(木) 09:43:29.85
こっち関東。
運輸業は運行管理者もしくは補助者が、必ず居ないといけない。
内勤が複数同時に居るなら、そのうちの誰かが持っていればおk。
うちは内勤が常に一人状態だから、みんな講習に行って資格取らされたよ。

内勤は何でもやるし、逆にできなきゃいけないってのが辛いね。
ムカツクのは主管の方々。
ジムカンにしてもサービスにしても、解らなくてお伺いをたてると
そんな事も知らないのかと、鼻で笑われる orz
専門的にやってるんだから、あたりまえじゃんか!といつも腹立つ。
内勤はオールマイティーで凄い!と我ながら思うwww
ものすごい沢山の知識を持ってるんだよ。胸張ってがんばろう〜
70 :FROM名無しさan2011/10/14(金) 09:14:14.17
>>66
最後の二行に軽 くイラっときた
67 :FROM名無しさan2011/10/13(木) 20:03:09.68
うわあ・・・皆さん同じなんですね
こちらも関東です
精一杯下手にでてお話を伺いお詫びしているのに
うまいこといかないコトありますね
で上司より改めてご連絡を・・・って言うと
「バイトにいちゃもんつけても仕方ないか」ってw
すんなりいくケースもたまーーーにありますw
電話していて、ふと受付に目をやると荷受パニックになっていたり
他の外線も鳴り出したりすることも多々
やっと開放されて他外線をとるとサービス「FAX送信しました〜」
急ぎの用件でもないのにしつこく鳴らすな!と言いたくなります。
69 :FROM名無しさan2011/10/14(金) 00:49:58.17
大阪のおばちゃんはイヤだ。
自分が再配間違えたくせに
間違いないですか?って聞くのが当然やないか!と。
いやいや、インタネ再配なんて事務所の人わかんないし。
ドーベルマンと呼ばせてもらってるクレーマーだけど
よくそこまで言えるな〜ってくらい吠えてくる。
71 :FROM名無しさan2011/10/14(金) 17:58:18.29
素朴な疑問です。
センターからベースへ荷物を送る時、間違って冷蔵の荷物を
常温のBoxへ入れてしまったとします。
それってベースへ送って機械に通した時には解らないのですか?
たまに着店で冷蔵の荷物が常温に入っていたと聞きますが、
ベースで解るのでは?と思うのですが。。
ベースで機械で仕分けする時に、バーコードで読み取るのは都道府県までなんですか?
72 :FROM名無しさan2011/10/14(金) 20:39:20.74
ベースでわかるかわからないか、不明だけど
センターから常温で届いた荷物は、ずっと常温扱いになるよ。
着店に届いて、調査になるんじゃないか?
73 :FROM名無しさan2011/10/14(金) 21:44:44.79
そうなんですよ、着店で常温だ→調査ってなってるようなんですが、
PPでは冷蔵で打って、そのクール情報の入ったシール貼って、でも「冷蔵シール」は貼り忘れ。
ベースで機械を通した時に発見できなかったの?って不思議で。。
発店地域で発見できれば早いのでは?と思って。
74 :FROM名無しさan2011/10/14(金) 21:58:40.83
冷蔵シールが貼られてなければ
情報はクールでも常温扱いで発店責任だよ。
75 :FROM名無しさan2011/10/14(金) 22:07:57.21
責任は発店というのは解るんです〜orz
そうでなくて、ベースでスキャンするならクールか常温かの区別もスキャンして早期発見できないのかな?
スキャンしてるのはただ都道府県の仕分けのみなのかな?と疑問に思ったんです。
77 :FROM名無しさan2011/10/14(金) 23:36:47.78
>>75
ベースの荷物は手仕分けもあるし、
全部自動仕分け通過するわけじゃないよ。
小物・タイム・VIP以外で通過情報入るのは
自動仕分けでコード読んでるだけだから。

クール専用伝票の荷物だったとして
発べースでで常温BOXに入ってたら
気が付いてクール室仕分けに持って行ってくれるかも知れないが
ベースの人にそれ期待するのはまず無理。

ベースだからw
78 :FROM名無しさan2011/10/15(土) 00:59:09.06
仕分けコードの入った黄緑色のラベルのバーコードって、常温なのかクールなのかの情報も読み取れるのですか?

計上していない荷物の仕分けラベル(ラベル発行)のバーコードと計上してある荷物の仕分けラベルのバーコードは情報も違うのですか?

見た感じどちらもバーコードの線の太さ細さ配列も同じに見えますが・・・
79 :FROM名無しさan2011/10/15(土) 02:21:13.60
クール情報、未計上情報、どちらもコードシールには入ってないよ。
だって仕分けるためのコードシールだもん。
82 :FROM名無しさan2011/10/15(土) 06:53:02.44
>>79
あぁ、やっぱりそうでしたか

ありがと
80 :FROM名無しさan2011/10/15(土) 05:20:15.14
なかなかベース見学する機会はないかもだけど、チャンスがあればベース見学した方がいいよ…。
荷物の流れを知らなさすぎる…。
81 :FROM名無しさan2011/10/15(土) 05:37:10.90
ベースに冷蔵・冷凍BOXは部屋全体が保冷された別スペースへ運ばれます。
ベースのアルバイトさん達は(国の失業者を助けるための制度利用のため)大半が2ヶ月しか働けない人達です。
なので、システムを熟知して働いている人はいません。
常温レーン・クールレーンは全く別のところにあるし、数少ない社員以外交流は無いと思われます。
作業している人は指示された事を黙々とこなすだけです。
ベースのアルバイトさんは例えクールシールが貼られていても、目の前の荷物がクールなのか常温なのか判別できないと思います。
なぜなら、再利用の箱がかなり多く過去のシールが貼られている荷物が多いため、あまりシールを意識しないためです。
ベースは荷物の通過点だと思ってください。
84 :FROM名無しさan2011/10/15(土) 22:51:41.14
>>77
あ、ベースだからw
凄く良く解りましたw

>>81
センターで働く2カ月のアルバイトさんとは違う感じなのでしょうか。
ただ荷物の通過点ですね、解りました。
85 :FROM名無しさan2011/10/16(日) 02:27:31.31
>>84
センターで働く2ヵ月のアルバイトさんも同じシステムです。
1ヶ月の期間を空ければまた2ヶ月働けるので、うちは繁忙期など可能であれば同じ人に来てもらっていますが、2ヶ月(センターは1ヶ月の方も多いかな)限りのアルバイトさんには全てを教えず、最低限の事をやってもらいますが、ベースもそれと同じです。
87 :FROM名無しさan2011/10/17(月) 01:13:49.49
>>85
そうですか。
ありがとうございます。
83 :FROM名無しさan2011/10/15(土) 18:47:04.25
キーパンチってどんな仕事かわかりますか?
事務から回されたんですが。
86 :FROM名無しさan2011/10/16(日) 10:04:57.30
毎回言われることだけど人が頻繁に入れ替わる状態なんだからマニュアル配備しとけよと思う。

TVでヤマトの放映していて
?社員1人1人に自覚を持たす為に人数は必要最低限
?無駄を徹底的に無くす
?通販に力入れるよ!
?女性配達員増やして主婦層から好評得るよ

とTV放映はこんな感じで来週もやるらしい。
88 :FROM名無しさan2011/10/17(月) 15:14:20.28
2ヵ月のバイトは、1ヵ月休めばまたヤマトで働けるということですが、
6ヵ月のバイトは、どうなんですか?
91 :FROM名無しさan2011/10/18(火) 10:04:42.13
夏に2ヶ月働いたのですが、11,12月の打診TELが来ました。
確か、以前雑談で
12月はとんでもなく忙しいよ−!と
7月とは比較にならないぐらい。
などと話したような記憶が。
それとスキーが始まると、それもまた大変とのことですが
年末バイトはパスした方が吉かな?
93 :FROM名無しさan2011/10/18(火) 16:44:24.49
>>91
繁忙期に全くの新人が来るより安心します。
よろしくお願いします。
(・_・)(._.)
94 :FROM名無しさan2011/10/18(火) 18:21:13.89
冬に違う人が入ると、次の夏は>>91でゃなく
その新人に頼むと思うよ。
92 :FROM名無しさan2011/10/18(火) 10:44:53.86
お前らの中にイケメンとかいない?
イケメンとかトークいけるやつなら
わりと稼げるみたい

http://www.m-garden.tv/

レポ頼むw
95 :FROM名無しさan2011/10/21(金) 08:02:04.18
どこの誰だか書かないけど
やたらと喧嘩腰な人いるよね。

電話かけてきたのそっちなのに
偉そうに言う...
人としてどうかと思うわ。
96 :FROM名無しさan2011/10/22(土) 22:08:46.07
今日ベースから電話かかってきたけど、
相手の人が優しかった〜w

少しずつ相手が何をいっているのか解るようになってくると
先輩に質問した時に「…何を言っているのか解らない」と言われなくなった(笑)
98 :FROM名無しさan2011/10/27(木) 06:30:23.38
データ入力とチェックのバイトというのは、
具体的にどういう内容でしょうか?
電話応対もありますか?
ヤマトスレは、罵声とか怒鳴られたとかよく書いてあるので気になって。。
99 :FROM名無しさan2011/10/27(木) 13:27:13.92
交通費って減らされるものなんですか?

最初の契約の時は2000円でした。
でももう一人の新人の人が交通費が最初の契約と違うっていったので
確認したら1500円に…
そして今回明細書をみたら1000円でした。
忙しいセンターなので5時間を超えてしまう事もしばしばです。
でもいつも超勤Cは13時間、交通費は今では半分です。
給料の金額合わせの為に時間や交通費って減らされるんですか?
100 :FROM名無しさan2011/10/27(木) 15:18:27.93
>>98
それ物流かベースのバイトなんじゃ?
ここはほとんどがセンターの内勤者だから、わからないと思う。

>>99
金額合わせの為なんて事はしないよ。
ただ、交通費は今出ない所の方が多いからねぇ。
場合に寄っちゃ、今後無くなることもあるかも。
上司に聞いてごらん。
101 :FROM名無しさan2011/10/27(木) 17:52:02.12
>>100
今後無くなるのかもしれないんですね。
上司に聞いてみます。

三カ月たった今でも雇用契約書すら返してもらえてない…
102 :FROM名無しさan2011/10/28(金) 01:55:13.10
こんなにヤマトが切りつめてるとは・・・。
世の中の便利さは、パートやバイトの頑張りに
支えられて
るんだなぁ・・・
103 :FROM名無しさan2011/10/28(金) 02:29:38.38
もう一人の新人は交通費は前回と変わらないのに、
一カ月早く入った私は半額です。なんの差別?って思う。
遅刻もせずに真面目に働いてサビ残も一杯しているのに、予告もなく…あんまりだ。
105 :FROM名無しさan2011/10/28(金) 16:50:01.51
交通費について書いてる人はチャリ通勤?
だとしたら、自宅からの直線距離で金額出るとかじゃないの?
113 :FROM名無しさan2011/10/29(土) 10:06:51.27
>>105
いいえ車です。チャリでも交通費って出るんですか?
106 :FROM名無しさan2011/10/28(金) 18:43:01.06
電話再配達の仕事とは別ですよね?
107 :FROM名無しさan2011/10/28(金) 19:12:06.10
>>106
「電話再配達の仕事」って、何ですか?
あなたが考えてるものを具体的に教えてください。
108 :FROM名無しさan2011/10/28(金) 19:21:40.87
荷物の再配達の電話受付です。
110 :1072011/10/28(金) 21:09:16.98
>>109
見当がつかないから聞いたんだけど?
電話を再配達する? 再配達の電話がかかってきた荷物の配達をする?
何だそれと思ったから。

>>108
「受付」って書いてあるのとないのと全然違うでしょw
助詞が入るかどうかでも違うんだし。

荷物の再配達の電話受付”だけ”する仕事はありませんが、
それを含む仕事であれば、受付事務・内勤事務とは別の仕事です。
受付事務とは、「センター(営業所)の」受付事務なんですよ。
電話受付はコールセンター、もしくはサービスセンターで、
再配達の受付だけでなく、お客様からかかってくる全般的な問い合わせの受付を行います。
109 :FROM名無しさan2011/10/28(金) 20:53:47.27
>107
じゃぁおまえが思ってる「電話再配達の仕事」って何だ?
112 :FROM名無しさan2011/10/28(金) 23:14:37.06
このスレ、最近のネコ板では一番マトモだったんだけど、なんだか少し荒れてるぞ?
114 :FROM名無しさan2011/10/30(日) 00:00:44.63
ゲスオペの時給って、支店長のさじ加減なの?
あとから入って来たゲスオペの方が時給いい。
ちょっと萎えて働く意欲なくなる。
116 :FROM名無しさan2011/10/30(日) 01:38:20.79
>>114
あとから入った人は、その時に募集広告として出してた時給で雇われたんでしょ。
あなたの時は時給が違ってた。ただそれだけのこと。
支店長の一存で、今働いてる内勤の時給を自由に出来るわけじゃない。
118 :FROM名無しさan2011/10/30(日) 12:47:48.71
>>114
それはひどい!働く意欲無くなって当然だよ〜気の毒・・・
黙ってたらそのままだから、まずはセンター長に言ってみる。

内勤の自給を、アルバイトの自給が上回ったある繁忙期
支店長に抗議したら、世間一般より下げると応募して来ないから、と。
内勤何人かで要望書書いて、上げてくれなきゃ辞める!と支店長に渡したら
しぶしぶ上げてくれたよ。

ところで皆さんの所は、朝の人と夜の人、自給同じですか?
120 :FROM名無しさan2011/10/30(日) 13:44:03.70
集配アシスト(5時間契約)です
かれこれ10年近く働いています。
自分は集配から帰って来てたらと伝票印字や資材発注 顧客カード作成 ヘッダー作成など色々やってくれって頼まれます。だけど5時間契約やので色々雑用をしていると30分弱オーバーしてしまいます。
他のアシストは机で携帯いぢってたり 後10分経ったら帰ろうとか行ってダラダラしてるのですが、自分はあまり関わりたくないため話もあまりしません。でも他のアシストと同じ時給で同じ5時間契約で何か納得いかない所もあります。なんでもかんでも人にふってきて、
121 :FROM名無しさan2011/10/30(日) 13:44:16.70
つづき、、、

たまに契約の話とかメール便の出し方説明してきてくれとか。それはドライバーの仕事じゃないのかなって、でも言い返したら乗りづらいし どうしたらいいか、もう精神的につかれます。
みなさんも雑用しているの?
122 :FROM名無しさan2011/10/30(日) 20:22:03.86
うちのセンターでは
GOP以外に事務所の仕事はさせてないよ。
契約の話なんてSDの仕事じゃん。
アシストが説明してトラブルの元になんない?
うちのセンターではありえないわ。
123 :FROM名無しさan2011/10/30(日) 21:17:12.43
なんか可哀想…
うちは皆で手分けしてやってます。
持ち込みがとにかく多いセンターなので、手分けしても1時間オーバー+サビ残が多いケド。
契約の件はSDの仕事。>>122がいうようにGOPがやるとトラブルの元になるからやめた方が良いよ;

ところで皆さんの所は自動のレジを置いてある所あります?
124 :FROM名無しさan2011/10/30(日) 21:38:46.32
>120
ここには集荷アシストしてる人はいないかと
125 :FROM名無しさan2011/10/30(日) 22:27:12.38
みなさんありがとうございます。アシストは違う板なのかな〜。すいませんでした。結構もう限界で仕事に行くのが辛いです。
違うコースの人からも伝票印字頼まれたり、でもその頼んできた人の横にアシストいるじゃんって話だよね。ヤマトに染まって他働けないよ、どうしたらいいの
126 :FROM名無しさan2011/10/31(月) 01:03:38.96
>>125
郵便とかは?
ヤマトの効率化は人に厳しいけど郵便は甘杉る。

郵パック配送で女性1人じゃ大変と申告して女性3人体制というアホな申告
が通ってベテラン2人は車で喋って遊び新人に全部押しつけとか日常的にあった。
後に告げ口で改善されたけどね。
127 :FROM名無しさan2011/10/31(月) 05:35:40.21
>>126
3人とか((((;゚Д゚)))))))しかも女同士とか色々ありそうですね。なんて言うか仕事やれるだけ損だなーって、時給も仕事しない人と同じだし(~_~;)
129 :FROM名無しさan2011/10/31(月) 18:24:25.66
>>127
真面目にするほどヤマトって割に合わない…。
見てる人はみてくれるっていうけど利用だけ利用して後は知らんぷりが基本。

関係ないけどSDって疲れた〜…と連呼するんだけど本心から疲れてるのは
分かるけど内勤に何て言って欲しいんだろ?お疲れですと返してるけど気の利いた
言葉でもあるんだろうか。
128 :FROM名無しさan2011/10/31(月) 16:47:14.16
内勤て糞ばばあ ばっかしで 汚らしいよな。若い女の子雇えや。
131 :FROM名無しさan2011/10/31(月) 22:34:59.47
わかる気がする。真面目にしてるのバカらしくなるよ この仕事は自分に合ってるから嫌いじゃないんだけどね。だけどアレもコレもって頭がパンパンになるし伝票印字も事務所に頼みたいけど忙しいそうだから言えない。
132 :FROM名無しさan2011/10/31(月) 22:35:20.78
つづき
ドライバーはタバコ吸ってゲラゲラ笑ってるし やっぱり人に仕事振っておいてタバコ吸ってる姿や他のアシストが携帯いぢってたりペラペラ喋ってるのを見ると悲しくなります。センター長に相談しても、お前は頑張ってるって俺が一番わかってるって言ってくれても、嬉しくない
133 :FROM名無しさan2011/10/31(月) 22:38:00.62
事務所は事務所で大変そう。ドライバーの機嫌伺いながらウンウン言ってたり見ていて大変だなーって思う。なかには怖いおばさんも居るけどね。なかには自分の親と同じぐらいの年の人が働いてるから、みんな可愛がってくれて事務所の人にはいつも感謝してます
134 :FROM名無しさan2011/10/31(月) 22:39:52.84
ドライバーもやはり良い人悪い人っています。ようりょう悪いけど一生懸命働いてる人やセンター長の前だけ働いてるふりしてる人。人に仕事ふっといて、あたかも自分がやりましたって言う人。配達は行かずに全部アシストにいかせる人
135 :FROM名無しさan2011/10/31(月) 22:41:52.05
集荷の時降りもせずに車ん中で待ってる人。人には集荷させといて間違えんなよって行ってつったってる人。ふぅ!(◎_◎;)疲れたな〜。これかれ繁忙期始まるね
136 :FROM名無しさan2011/11/01(火) 00:09:36.47
かわいそうだね。
若い子は無理だよ。条件悪いから雇いたくても
来ないんだよ。でも、うちのセンターには
既婚で子持ちだけどすごい素敵な子がいて、
、 
みんなその子がいる日はすごい笑顔。
偉大だと思う。


137 :FROM名無しさan2011/11/01(火) 00:18:35.94
伝票印字はサービスからFAXできたものは事務所でする
あSDが荷主さんから直接聞いて来た分はSDにしてもらう。
頼まれた人がしないと絶対にトラブルよ。
聞いた聞いてない印字依頼したしてないとかね。
138 :FROM名無しさan2011/11/01(火) 04:26:23.13
>>137
地元のセンターはSDのもFAXも内勤が伝票印字はしてる。
1台しかないPCなんでSDが印字するから退け言われても困るし、SDはPC不得手
で印字すら苦手な人多い。
139 :FROM名無しさan2011/11/01(火) 08:57:11.22
ほんとセンターによって色々なんですね。他の仕事考えてる方いらっしゃいますか?
163 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 23:27:52.55
>>139
3〜4年くらいGOPやって、ヤマトの車を見るのも嫌なくらいになって辞めたけど、結局出戻った。
嫌なら、染まる前に辞めた方が良いよ。

ヤマトは色んな事が一般常識と外れてるけど、会社が適当故に許されてた事とか、大変そうに見えて実はGOPはラクだって、色んな意味で会社に守られてる部分が大きい事に辞めてから気付いた。

ちなみにうちのエリアは、GOPの半分くらいが出戻り。
1/4くらいが勤続10年前後。
戻って来ないのは、旦那の転勤とかで引っ越してった人くらい。

うちのエリアが特殊なのかも知れないけどね。
165 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 00:09:34.77
>>163
出戻りやバツイチ、多いよね。
あ、そういう意味ではないか。。
140 :FROM名無しさan2011/11/01(火) 12:16:02.96
私は他の仕事考えているよ。
もう探している。何か見つけた時の為にWordやExcelの練習もしてる。
ただ冬の繁忙期に辞めると新人の子が可哀想なんで年明けにするけど、
超最悪な人がいて携帯常にいじったり朝から友達と電話で喋ってるくせに、
上司の前では仕事してるフリ。
世間話が下品で、人の事や失敗とか常にネタにして陰口。
小声でも自分の事言われてるって解るっつーの###
自分はまだまだ仕事一人前にできないから我慢してるけど、辛い。

この仕事好きだよ。
でもヤマト自体利用するだけしてる感があるし。。
ブルゾンも買わないといけないのに、Xmasケーキ給料から強制天引とかもう…
141 :FROM名無しさan2011/11/01(火) 12:59:29.24
>>140 全く一緒だ!(◎_◎;)はぁー憂鬱だよ。
158 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 14:15:44.46
そうそう>>151のいうように、親伝票で2個、子伝票で3個で計5個送れるの。
だから例えば6個とか持ってきたら、親伝票2枚、子伝票1枚に書いてもらう。
親2+親2+子2=6個になると考えると良いよw(7個なら親2+親2+子3とかね)
そしたら全部の荷物が値引き対象になるよねw

>>141
お互い辛いですね。。
8月12月は忙しいって聞いてるですが、1月って忙しいですか?
160 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 23:07:37.16
>>140-141
ブルゾン買わなきゃいけないって何で?
5時間勤務のGOP?

社保適用のGOPだと、年に2回の無料支給で貰えるよ。
あと、新品じゃなくて良いなら、人事かなんかに言うと、辞めた人が着てたのを貸し出ししてくれる。

確か、i-NEKOから申請書出せるから、主管によってとかじゃないと思うから、確認してみたら?
162 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 23:09:50.06
>>141の者です。ブルゾンは無償で頂きましたよ。だけどみなさんもそうだけど防寒ジャンバーは買いました。後ヤマトの可愛い黒の手袋。
142 :FROM名無しさan2011/11/01(火) 14:00:24.90
客にクレーム言われて機嫌悪いからって人に八つ当たりするのは辞めようね。
143 :FROM名無しさan2011/11/01(火) 16:56:07.88
はぁぁ・・・なんだかんだ文句いいながらも
契約更新してしまった。
144 :FROM名無しさan2011/11/01(火) 18:27:21.92
教えてもらいたいことがある、新入りです。
荷受けで複数口の仕方を教えて下さい。
同じあて先の、4個口の場合のパターンで教えて下さい。
出て来るPPシールは、伝票に貼りますよね?
お客様の前で教えてもらったけど、メモれなかったのでお願いします。
あとから聞けば、さっき聞いてなかった?って聞かれてしまいます。
145 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 00:27:54.78
複数口の場合は一つの伝票番号で5個荷物が出せる。とりあえず今回は4個だよね?
まずPPでピッとしてから、郵便番号で住所検索 そして順番はわからないけど何個荷物あるか聞いてくる欄があると思う。それから4個それぞれのサイズを入力してから、多分日付や時間指定を選ぶ。
146 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 00:30:54.70
でから確認、OKを押したらダラダラシールが沢山でてくるよね。仕分けコードの荷物の右上に貼るいつものシール。後はバーコードが記載されているシール。それぞれ4個づつ出てくる。仕分けコードのシールはすべて一つ一つの荷物にぺたり!
147 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 00:32:15.50
仕分けコードのシールは伝票の上にぺたり。伝票の上っつっても右らへん!四角に枠あるでしょ?そこ!
148 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 00:33:17.76
違うかったらゴメンね!(◎_◎;)まぁー流れ的にそんな感じだと思う。違ってたら誰か代わりにおしえてあげてー!偉いよね。こんな人職場に居たらな。
149 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 00:34:07.42
だらだらすいません。更新の紙貰ってないのですが、いつまでに印鑑押せばいいの?
159 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 21:47:08.90
>>149
捺印しなくてもよほどでなければ
勝手に自動更新になりますよ。
不安なら支店長なりに催促して契約書もらえばいいかと
161 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 23:07:40.55
>>158 辛いですが仕事は大好きです
はい頑張ろうね\(//∇//)\ちなみに来月はお歳暮の時期なので忙しいですが1月は対した事ないかな。とくに1月1.2.3日は荷物少ない代わりにメールの自配が多いです。メイトが休むからだそうです

>>159 まだ契約更新の書類貰ってないんですよ!(◎_◎;)あれって時給あがんないんですかね

田舎なので現在870円です(^_^;)10年で20円上がりました。仕事しないで携帯いぢってたりする人も同じで何か嫌なんですけどね
171 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 20:19:47.84
>>160
そうですか;借りられるならそうしたいです。聞いてみます。
ちなみにブルゾンで冬はキツイでしょうか〜;;
防寒ジャンバーは貸してもらえたりますか?

>>161
1月大丈夫ですか。ありがとうございます。
ちなみにうちは時給750円です〜。
172 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 21:48:41.37
>>171
SDとかで、ブルゾンいっぱい持ってる人いない?

一斉貸与の時に、毎年必ず頼んで何枚も持ってる人がたまにいるよ。
あと、辞めたSDのを予備で置いてるとかないかな?
臨時の配達バイトに貸し出す用とか。
ブルゾンの上に着る防寒用のは、ヤマトのが欲しいなら自腹購入。

うちのエリアのGOP場合、自前のジャージが多い。
ダウンとかだと動き辛いから、ヒートテックみたいな薄いの重ね着+ホッカイロが基本。
それでも寒かったら、公休のSDのを勝手に着てます。
173 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 22:12:49.60
>>172
有難うございます。聞いてみます。

>ブルゾンの上に着る防寒用のは、ヤマトのが欲しいなら自腹購入。
という事はヤマトのでなくても良ければ、自前の黒色のとかを上に羽織る方法でも良いのですか?
ちなみにヤマト辞めた場合は、自腹で購入してもヤマトに返さないといけないんですよね?
150 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 00:57:15.85
ありがとうございます。
今日4個口の荷物がありました。
伝票1枚書いてもらい
バーコードシールを伝票に貼るのもわかりました。
複数口伝票は親伝票2枚しかないですよね?
バーコードシールを伝票に貼ると
あと2つの荷物に伝票がなかったのであたふたしてしまいました。
151 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 06:27:37.19
>>150 親伝票で計上は5個口までできるけど荷物につける貼付票が
2個分しかないから、3個以上の時は子伝票ぽいのも書いてもらうのだよ。
153 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 08:57:11.00
度々、ありがとうございます。
先輩に、1枚で5個送れる!と強調されたので
伝票貼らないで、バーコードシールだけを貼る荷物があるのかと
勝手に思いこんでいました。
ちなみに複数口伝票を2枚書いて、昨日は処理しました。
155 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 10:39:59.26
>>153
だいたい複数口伝票の親伝の隣とかに子伝も置いてあると思うけどなぁ。
今度出勤したら確認してごらん?

でも、親伝票2枚で出したとなると・・・荷物1つ分、100円の割引がされてないね。
複数口減額制度は、同一のあて先に荷物2個以上で2個目から100円割引になる制度。
親伝票1つにつき荷物1つは減額にならない。
だから、親伝票1枚で4個送れば3個が割引になったのに、
親伝票2枚で送ったせいで2個しか割引されなくなってしまった。

お客さんからはお金いくらもらった? 計上しながらで、画面に表示された額をもらった?
それとも、先に計算してお金もらって、あとで計上した?
後者だとしたら、100円マイナスの違算が出てるはずだよ。
156 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 12:30:24.32
>>155
ちょw もっともらしく専門用語使ってレスしてるけど、間違ってるよ。
複数口の場合、2個目から100円減額じゃないよ?往復宅急便と混同してるね?

複数口は1個につき100円減額。
だから>>153は親伝2枚使ったけど、運賃の合計は変わらない。安心汁。
次からは2個以上だったら、子伝も書いてもらおうね。
154 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 10:26:05.47
親伝を2枚?
複数口伝票には親伝と補助伝があり親伝には2個分の貼付伝票がついています。

4個を送られるのであれば親伝と補助伝の2枚に書けばO.Kですよ。
157 :FROM名無しさan2011/11/02(水) 12:34:06.26
ちゃんと計上した額を頂いてます。
今日出勤しつ子伝とやらも見つけられました。
166 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 09:31:30.70
12月で1年です。
ベテラン2人にシカトされながら働いてる。
幼稚園の子供がいるから5時間契約と
月にいくつかある公休日の希望出せたり
労働条件が自分に合っているから辞められない。
今のとこ残業してもサビ残にはなってないし
このままいるんだろうな...
167 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 10:52:22.15
>>166つよいなあ貴女
たまたま業務上不明な事があった時はシカトされてない?
168 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 11:13:04.11
>167
ん〜引き継ぎで口答で伝えら
調査票見ればわかるからと言われます。
言われなかったら、そう...とだけ言われます。
今日は暑いですね、と仕事以外のこと言おうもんなら完全にシカトです。
複数センター同居建屋ですが
自分が所属してるセンターのドライバーが
今までもベテランと新人は上手くいってないと教えてくれて
私だけではないとわかりほっとしたとこです。
しかし勤務中ベテラン二人は世間話しながら仕事してるが
私は一人黙っているので、息が詰まりそうになる。
ドライバーが昼帰って来たら、みんな声かけてくれて
ようやく話せて息抜き出来ます。
169 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 11:58:23.54
自分は集配アシストだから そんな事務所と関わりが深くはないけれど どこも同じだと思う。お前よりやったるねんって意気込みでいったらいいよ!頑張ろうよ。って頑張ってるよねっ。ごめん
170 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 12:01:31.76
ドライバーもドライバーだよ。事務所やアシストに頼り過ぎてる。一度やってあげると それが当たり前になったりするからね 体調崩した時も ここはなんサイズだった?とか、ここのカードどこにある?など 休みの日にまで掛かってくる。もういやや
174 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 22:20:34.19
防寒ジャンバーは出来るだけヤマト専用の服の方がいいよ。アシストなら自前の目立たない黒い防寒ジャンバーなど着ても大丈夫。万が一辞めても自腹で購入した防寒ジャンバーは返さなくても良いよ。
ちなみに制服はきちんとクリーニングに出して変えしましょう。まぁクリーニングに出さないで返す人も多々いますけど、、、。
176 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 22:30:26.50
>>174
そうなんですね!ホッとしました…。
有難うございましたw
179 :   2011/11/04(金) 08:09:20.26
>>174
ゆう○っくや○川で送り返してもいいのでしょうか?
181 :FROM名無しさan2011/11/04(金) 08:15:49.06
>>179
違う違うWWこっちのセンターなら支店長やセンター長 マネージャーみたいな人に渡すのさっ!
175 :FROM名無しさan2011/11/03(木) 22:24:07.90
独身でアシスト7時間契約の方いますか?
やはり5時間契約より給料は良いのでしょうか?7時間なら社会保険があって安心するのですが、、、。
177 :FROM名無しさan2011/11/04(金) 04:47:16.84
>>175
東京の某センターは殆どいない。
支店長に聞いたらSDからパートになった男性で1名のみ。
その人はフォークリフトとか色々こなすエキスパート。社会保険適用の時間契約
したい言ったら変則時間制で難しいし、そもそもそうさせない言われた…。

あと給料は聞いたけど変わらないって。むしろ古参の人は真面目に働いても上がらず
(850円)で新規は900円で待遇するし老兵に冷たいって。
180 :FROM名無しさan2011/11/04(金) 08:13:31.64
>>177 そうなんだ(~_~;)確かに真面目に働いても...。 ちなみに7時間働いたら1時間休憩入れられるんだった?もしそうならアホらしいよね
178 :FROM名無しさan2011/11/04(金) 07:56:09.53
いま長期パートってあんましとらないみたいだよ。
繁忙期の短期限定バイトならあるけど。
182 :FROM名無しさan2011/11/04(金) 15:34:28.54
ヤマト辞める時ってやっぱ一ヵ月前じゃないとダメですか?
退職届って最低2週間前とかじゃないと有効にならないですよね?
ヤマトはどうだったか教えてください;
雇用契約書を未だにもらえていなく解らないので…;

前仕事を辞めた時に迷惑かけないようにと、やめてから仕事を探したので
無職が3ヶ月続いた時があったんです;
転職される方って、次の採用が決まってから退職届出すのですか?
183 :FROM名無しさan2011/11/04(金) 18:09:05.46
>>182
法的には2週間前申し出でOKだけど、一般的には1カ月前が多いんじゃない?

迷惑かけてもいいくらい早急に辞めたければ、ヤマトはバックレも多いし。

実際、「次の仕事決まったんで辞めます!」って人はいるよ。
それに対しての感情は、その人本人への気持ちより、タイミングによる。
繁忙期前とか、繁忙期中だと怒りになるし、繁忙期後なら理由聞いて納得出来たり。

ヤマトに限らず、自分次第なんじゃない?
184 :FROM名無しさan2011/11/04(金) 19:17:07.67
ようは、モラルのある行動をしろってことだ。
185 :FROM名無しさan2011/11/04(金) 20:21:49.49
1ヶ月前ぐらいで良いと思うよ(((o(*゚▽゚*)o)))有給残ってんなら使わないと損だと思う。
186 :FROM名無しさan2011/11/04(金) 21:24:22.20
>>183>>184
えっと…いや;極力迷惑をかけないような時期にしたいと思ってるし、
新人の子が可哀想なので、繁忙期はさけようと もちろん思ってますよ;;
バックレする人の気持ちはわからないけど、
私の住んでいる所がセンターの配達区域内なんのでSDの半分は顔見知り。
他のGOPの身内の人と知り合いなのにそんなことできない(笑)

もし1カ月後が無理そうなら最低でもシフト組む前の方が良いかな〜と思ったりしたので。
とにかく転職する際は採用してくれる側と出来るなら相談しますね。

>>185
1ヶ月前ですね。有難うございますw
188 :FROM名無しさan2011/11/04(金) 23:16:40.04
そういえば2、3日前にヤマト特集みたいな番組2時間もやってたんだって?内容しってる?
189 :FROM名無しさan2011/11/05(土) 00:01:21.39
>>188
10月のテレ東のカンブリア宮殿以外に放映してた?
それならスレに書いた記憶あるから漁れば出てくるはず 2話は見忘れた。
憶えてる範囲では
?徹底的な無駄なコストの廃止
?朝は荷物多いし9時前は在宅率多いからパート雇いまくって人件費浮かすYO
女性Dだと女性宅の受け良いだろうから女性使うよ
?通販で佐川に負けてるから巻き返し図るよ
190 :FROM名無しさan2011/11/05(土) 12:32:56.58
そうなんだ(((o(*゚▽゚*)o)))ヤマトすげぇ?録画しとけば良かった。ありがとう!
191 :FROM名無しさan2011/11/07(月) 07:09:52.95
徹底的な無駄コストの廃止と言うなら、まずはペーパーを減らせ。
せめて支店内のパソコン増やせば、長い目で見て紙と時間の無駄を
省けるのに。

目先の大きな出費を嫌がり、長期にわたって小銭支出を続け
結局は高くて付いて・・、どの口が言うって感じだわな。
192 :FROM名無しさan2011/11/07(月) 11:18:52.79
>>191
TV見てたけど?BOX運ぶ距離をもっと短くして時間節約しろ?車にある備品もっと有効活用しろ
と言ってたけどやっぱりPCとか改善して欲しい。

スレ漁って出てる意見として
?PC・FAX・携帯・PPと同じ内容何度も送信するシステム改善して欲しい
?内勤1人体制への改善(安全面や作業量から)
?仕事のマニュアルの作製(口頭以外無いとかアホかと…地元じゃお局が高圧的に言うので若い子は憶える前に全員やめてった…)
?真面目にやってもやらなくても給料一緒で評価がされにくい

結構出てくるけど、コストどうの言って何もしない。
193 :FROM名無しさan2011/11/07(月) 12:03:33.82
WSで入力したあとで
FAXで調査し直せとか面倒でどうにかして欲しい。
サービスも無駄な電話して来て
各センターのゲスオペを評価してるみたいだけど
電話代の無駄だ。
194 :FROM名無しさan2011/11/08(火) 18:11:11.79
コールセンターの事務はこちらのスレとは関係ないでしょうか?
オペレーターでなく、事務として採用して頂いたばかりです。
195 :FROM名無しさan2011/11/08(火) 21:18:37.93
>>194
まったくの別物です。
196 :FROM名無しさan2011/11/08(火) 22:03:07.12
そう言えば今日コールセンターのアルバイトからセンターにメール来てた。
発店・着店でも無い荷物を顧客に折電してくださいって訳分からないメールだったので
サービスセンターの担当者に電話したら不在とか言われて逆にFAX送信までしてきた。

SDに言ったら放置でOK言われたので無視したけどコールさん荷物の要件書いて
電話に出てくれ…
197 :FROM名無しさan2011/11/09(水) 00:30:14.51
ここ数年のPPに追加されてる項目考えてみるとわかるけど、最終的に内勤はいらないって考えなんだと思うよ。

今はケータイも進化してるし、auと共同開発で専用ケータイ作っちゃう会社だから、SDケータイをスマホにして、WSの機能を備えたら…。
サテライト閉めて、倉庫にして、持ち込みを取扱店だけにして、それぞれでやってた事務処理を支店に事務員置いて一括でやる。

倉庫利用物件なら、家賃下がるだろうし、荷物番として倉庫近辺を台車配達するバイト1人置いて、仕分けとかもさせれば良いし。
事務処理を支店集約にすれば、各センターに担当1人としても、人数は減らせる。

かなり大幅に経費削減出来る気がする。

すぐにはないだろうけど、そのうちそんな日が来てもおかしくないと思う。
199 :FROM名無しさan2011/11/09(水) 15:36:26.40
>>197
今事務所・SDが使ってるのはE31Tだっけ?
あれ使うたびにイライラする俺が居る
あんなレスポンス悪いタッチパネルなんか要らんわw
198 :FROM名無しさan2011/11/09(水) 14:54:47.59
実際に内勤の人数は減らされてるよね。
センター制になったばかりは、PCなんて殆ど使わなかったし、だいたいが手作業で
伝票の現物を探したり、調査も電話とファックス、伝票印字もセンターでやってた。
常に2人体制だった。


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