2011年06月30日
家庭教師総合スレPart18
1 :FROM名無しさan2011/06/13(月) 19:47:40.88
家庭教師をしている人、これからしようとしている人のためのスレッドです。
雑談をしてもいいですが、最低限の空気は読みましょう。
前スレ
家庭教師・総合 inバイト板 Part17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/part/1304237743
雑談をしてもいいですが、最低限の空気は読みましょう。
前スレ
家庭教師・総合 inバイト板 Part17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/part/1304237743
2 :FROM名無しさan2011/06/13(月) 19:49:10.54
用語解説
【情熱方式】
生徒のために全精力をかけて教えること
ただしサービス残業は報われないことが多いので、ほどほどに
【スーパー方式】
DQN生徒&DQN親に「大丈夫!上がりますよ!」と営業トークし
腹の中では「ここは金づるだな」と割り切ること
決して親や生徒と同じ土俵には立たない。上手にかわす
【諭吉方式】
DQN生徒になんか合わせない。自分のペースでガンガンと解説し
生徒が理解してなくてもお構いなし。教師が自分の学力維持のためと
割り切って勉強そのものを自分のペースで楽しむこと
【ロボット方式】
家庭とコミュニケーションはとらない。 とにかく事務的に。
家庭教師はロボット。教えるマシーン。 終わったらさっさと帰る。
生徒を教えることで給料を貰っているわけで、親との会話は給料に入っている
わけではない。やるなら別料金請求。
【バイバイキーン】
DQN生徒DQN親への別れの言葉。
バイバイとばい菌を組み合わせた言葉。
実際に、この台詞を言った勇者がこのスレにいた。
【情熱方式】
生徒のために全精力をかけて教えること
ただしサービス残業は報われないことが多いので、ほどほどに
【スーパー方式】
DQN生徒&DQN親に「大丈夫!上がりますよ!」と営業トークし
腹の中では「ここは金づるだな」と割り切ること
決して親や生徒と同じ土俵には立たない。上手にかわす
【諭吉方式】
DQN生徒になんか合わせない。自分のペースでガンガンと解説し
生徒が理解してなくてもお構いなし。教師が自分の学力維持のためと
割り切って勉強そのものを自分のペースで楽しむこと
【ロボット方式】
家庭とコミュニケーションはとらない。 とにかく事務的に。
家庭教師はロボット。教えるマシーン。 終わったらさっさと帰る。
生徒を教えることで給料を貰っているわけで、親との会話は給料に入っている
わけではない。やるなら別料金請求。
【バイバイキーン】
DQN生徒DQN親への別れの言葉。
バイバイとばい菌を組み合わせた言葉。
実際に、この台詞を言った勇者がこのスレにいた。
3 :FROM名無しさan2011/06/13(月) 20:41:10.22
■DQN家庭の特徴■
・ドタキャンや日程変更が多い(しかも悪びれない)。
・勝手に休んでおいて、当然のように振り替えを要求してくる。
・家庭教師に対して「使用人を雇っている」という横柄な態度の親子。
・指導方法にあれこれとケチをつけ、介入、指図してくる。
・授業中に親が部屋に入ってきて、子供にネチネチ説教を始める。
・初めて行った時に、お茶すら出ない。
・指導を始めてまだ1,2ヶ月なのに「成績が上がってないんですけど!」とクレーム。
・「この子ったら先生の来ない日は全く勉強しないんですけど!」という他力本願なクレーム。
・要求だけは増やすくせに時間は増やしてくれない。週1回60分とかフザけ過ぎ。
・ドタキャンや日程変更が多い(しかも悪びれない)。
・勝手に休んでおいて、当然のように振り替えを要求してくる。
・家庭教師に対して「使用人を雇っている」という横柄な態度の親子。
・指導方法にあれこれとケチをつけ、介入、指図してくる。
・授業中に親が部屋に入ってきて、子供にネチネチ説教を始める。
・初めて行った時に、お茶すら出ない。
・指導を始めてまだ1,2ヶ月なのに「成績が上がってないんですけど!」とクレーム。
・「この子ったら先生の来ない日は全く勉強しないんですけど!」という他力本願なクレーム。
・要求だけは増やすくせに時間は増やしてくれない。週1回60分とかフザけ過ぎ。
4 :FROM名無しさan2011/06/13(月) 20:41:31.94
・現在の成績を維持するだけでも相当な指導時間が必要だということが理解できない。
・問題集を立て替えて買って行ったのに、その代金を払おうとしない。
・親が神経質で、家の中に重苦しい空気を振りまいている。
・生徒が生意気で反抗的。憎たらしい口答えをする。 目つきが反抗的。
・指導している生徒の部屋の隣に親が陣取り、扉を開けている
・宿題出してもやらない。叱るとふてくされて逆ギレ。
・教師への信頼を落とすような言動や愚痴を、親が陰で生徒に言う。
・うちの子は頭は良いはずだからきちんと教えれば上がるはず、と無茶を言う。
・授業中いきなり床に転がる。
・冷暖房なし!お茶なし!おやつなし!お中元お歳暮なし!年賀状なし!
(引用者注:インスタントコーヒーを出す家もDQNの可能性高し)
・問題集を立て替えて買って行ったのに、その代金を払おうとしない。
・親が神経質で、家の中に重苦しい空気を振りまいている。
・生徒が生意気で反抗的。憎たらしい口答えをする。 目つきが反抗的。
・指導している生徒の部屋の隣に親が陣取り、扉を開けている
・宿題出してもやらない。叱るとふてくされて逆ギレ。
・教師への信頼を落とすような言動や愚痴を、親が陰で生徒に言う。
・うちの子は頭は良いはずだからきちんと教えれば上がるはず、と無茶を言う。
・授業中いきなり床に転がる。
・冷暖房なし!お茶なし!おやつなし!お中元お歳暮なし!年賀状なし!
(引用者注:インスタントコーヒーを出す家もDQNの可能性高し)
5 :FROM名無しさan2011/06/13(月) 20:41:51.33
■家庭教師に必要な能力って何ですか?■
教師なのですから学力が大切なのは言うまでもありません。
ただ、生徒が「落ちこぼれ」である場合が多いので
教科書レベルを分かり易く丁寧に説明できるなら十分です。
もしも自分の手に余るような超優秀な生徒に当たった場合には
素直に業者に申し出て、科目別専門教師と交代しましょう。
そして、欠かせない能力として、「非常識人間耐性」があります。
家庭教師をしていると、どうしようもない非常識な親や生徒に遭遇します。
テンプレの「DQN家庭の特徴」に挙がっているような家庭です。
そういう非常識人間と同じ土俵に立ってしまうと、とてもストレスがたまり
授業時間外でもそのことで気に病んだりイライラしたりしてきます。
これが原因で多くの家庭教師がこの仕事を辞めてしまいます。
こういうのに耐えたり、うまく逃げたりスカしたりする技が必要になります。
教師なのですから学力が大切なのは言うまでもありません。
ただ、生徒が「落ちこぼれ」である場合が多いので
教科書レベルを分かり易く丁寧に説明できるなら十分です。
もしも自分の手に余るような超優秀な生徒に当たった場合には
素直に業者に申し出て、科目別専門教師と交代しましょう。
そして、欠かせない能力として、「非常識人間耐性」があります。
家庭教師をしていると、どうしようもない非常識な親や生徒に遭遇します。
テンプレの「DQN家庭の特徴」に挙がっているような家庭です。
そういう非常識人間と同じ土俵に立ってしまうと、とてもストレスがたまり
授業時間外でもそのことで気に病んだりイライラしたりしてきます。
これが原因で多くの家庭教師がこの仕事を辞めてしまいます。
こういうのに耐えたり、うまく逃げたりスカしたりする技が必要になります。
6 :FROM名無しさan2011/06/13(月) 22:06:38.44
【おちんぽ指導】
どうでもいい男子中学生指導。
下ネタで会話しておけばなんとかなるという意味。
【おまんこ指導】
かわいいJCJKの指導。
学生となって野に放たれたチンポ頭の男子学生が
ただでも指導したい!と願う指導。
■学生家庭教師心得
まぁ、家庭教師のアルバイトなんて、そんなに熱を上げるものではないんだよ。
大学の帰りにフラ〜〜っと立ち寄って「こんばんは〜」とノラリクラリあいさつを交わし
「よぉ!元気で生きてるかぁ?さて、今日はなにやろうかなぁ〜、学校の宿題出せよ。俺がみてやるよ」
「先生、宿題のプリント、どっか行った〜」
「え〜?どっか行った〜〜、それはコマッタぜ〜〜。じゃあ、なにしてあそぼうか〜〜」
「あのさ〜〜、おもしろいゲーム買ったから、やろうよ〜〜」
「おお、いいぞ〜〜、おかあさんには内緒だぞ〜〜」
「わーい、先生だいすき〜〜」
こんなことの繰り返しだ。まじめにやってる奴なんて、ほとんどいねーだろ。
どうでもいい男子中学生指導。
下ネタで会話しておけばなんとかなるという意味。
【おまんこ指導】
かわいいJCJKの指導。
学生となって野に放たれたチンポ頭の男子学生が
ただでも指導したい!と願う指導。
■学生家庭教師心得
まぁ、家庭教師のアルバイトなんて、そんなに熱を上げるものではないんだよ。
大学の帰りにフラ〜〜っと立ち寄って「こんばんは〜」とノラリクラリあいさつを交わし
「よぉ!元気で生きてるかぁ?さて、今日はなにやろうかなぁ〜、学校の宿題出せよ。俺がみてやるよ」
「先生、宿題のプリント、どっか行った〜」
「え〜?どっか行った〜〜、それはコマッタぜ〜〜。じゃあ、なにしてあそぼうか〜〜」
「あのさ〜〜、おもしろいゲーム買ったから、やろうよ〜〜」
「おお、いいぞ〜〜、おかあさんには内緒だぞ〜〜」
「わーい、先生だいすき〜〜」
こんなことの繰り返しだ。まじめにやってる奴なんて、ほとんどいねーだろ。
48 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 20:10:18.65
>>6のテンプレを鵜呑みにして実行した勇者って結局いたの?
7 :FROM名無しさan2011/06/13(月) 22:07:01.45
■ドライに割り切って行こう■
このバイト、もう5年やってるけど、結局、成績なんて上げたところで
あんまり意味無いですよね。
その生徒が頭を使う職に就くならまだしも
あれだけ一生懸命教えた生徒が、高校生になって怠けまくって結局、
工場へ就職、なんて例が ものすごく多かったです。
家庭教師付ける生徒は「怠惰」なので、いくら知識を付けさせても
家庭教師の手を離れれば、すぐにに転落しちゃいますよね。
業者は耳障りよく「先生と頑張った思い出が…」などと言いますが、
生徒はそんなのすっかり忘れてしまっているものです。
年賀状どころか受験の合否の報告すら来ませんから。
■生徒によって指導熱意って変わりますか?
教えたくなる生徒と、手抜きしたくなる生徒がいます。
教師に対して敬意を持っている生徒だと、こっちも敬意に応えて
いろいろ懇切丁寧に指導してしまう。無意識にそうなる。
教師に対して舐めた態度をする生徒だと、最低限しかやらない。
無意識にそうなってしまう。辞めたキャ辞めれば?って感じです。
人間だもの。
このバイト、もう5年やってるけど、結局、成績なんて上げたところで
あんまり意味無いですよね。
その生徒が頭を使う職に就くならまだしも
あれだけ一生懸命教えた生徒が、高校生になって怠けまくって結局、
工場へ就職、なんて例が ものすごく多かったです。
家庭教師付ける生徒は「怠惰」なので、いくら知識を付けさせても
家庭教師の手を離れれば、すぐにに転落しちゃいますよね。
業者は耳障りよく「先生と頑張った思い出が…」などと言いますが、
生徒はそんなのすっかり忘れてしまっているものです。
年賀状どころか受験の合否の報告すら来ませんから。
■生徒によって指導熱意って変わりますか?
教えたくなる生徒と、手抜きしたくなる生徒がいます。
教師に対して敬意を持っている生徒だと、こっちも敬意に応えて
いろいろ懇切丁寧に指導してしまう。無意識にそうなる。
教師に対して舐めた態度をする生徒だと、最低限しかやらない。
無意識にそうなってしまう。辞めたキャ辞めれば?って感じです。
人間だもの。
9 :FROM名無しさan2011/06/13(月) 22:36:17.38
来年の2月か3月のことを考えてみてごらんよ。
受かりました!という報告が来ると思う?来ないよ、その生徒。
で、その後はもうそれで縁が切れて会うこともないし、お互い忘却のかなた。
もっと割り切ればいいんじゃない?
正義感なんて必要なの?本人は自分の人生を切り開こうという意志も無いんだし。
教師が熱くなっても、家庭からみると「うざっ!おせっかいな人」でおしまいだよ。
そんなことなら、ニコニコ笑って「大丈夫!受かりますよ!」と言って好かれておいて
受験間際に指導が終了するように前倒し指導しておいて、合格(不合格)発表の時には
もう縁が切れてて、会うこともありませんよ〜って状態にしとくのが、ベストでしょ。
受かりました!という報告が来ると思う?来ないよ、その生徒。
で、その後はもうそれで縁が切れて会うこともないし、お互い忘却のかなた。
もっと割り切ればいいんじゃない?
正義感なんて必要なの?本人は自分の人生を切り開こうという意志も無いんだし。
教師が熱くなっても、家庭からみると「うざっ!おせっかいな人」でおしまいだよ。
そんなことなら、ニコニコ笑って「大丈夫!受かりますよ!」と言って好かれておいて
受験間際に指導が終了するように前倒し指導しておいて、合格(不合格)発表の時には
もう縁が切れてて、会うこともありませんよ〜って状態にしとくのが、ベストでしょ。
10 :FROM名無しさan2011/06/13(月) 22:36:40.17
■成績を上げようとリキんではいけません
できない生徒には、「できる問題だけ」をやらせておくのがいいよ。
難しい問題やらせると、ふて腐れる。こっちにストレスがたまる。
超簡単な問題やらせて、いい気分にさせとけば、なんとか時間つぶせるから。
生徒に超簡単な問題だけやらせて、いい気分にさせておくと
なぜか、その馬鹿生徒は親に「あの先生、わかりやすい」とか言うんだよ。
すると親も「今度の先生はわかりやすくていいわねぇ」と喜ぶ。円満。
ここで、「でもそれじゃ生徒の成績が上がらないから、難しい問題も!!」とリキんで
難しい問題をやらせたりしようものなら、正直者が馬鹿を見るが始まる。
せっかく生徒のためを思って難しい問題にもチャレンジさせてやってるのに
「あの先生、ぜんぜんわからん、ダメだあいつ、へた、くびにして」と親に言う。
すると、「なんだこの教師は。ダメだなぁ」という評価を受ける。
馬鹿みたい。つか、要領の悪い馬鹿教師はみんなこう。
以上テンプレですが、うのみにするのは止めましょう。
学歴自慢は板違いなので止めましょう。
東大卒・現役東大生は学生証や卒業証明書をupして詐称喚問を鎮めましょう。
できない生徒には、「できる問題だけ」をやらせておくのがいいよ。
難しい問題やらせると、ふて腐れる。こっちにストレスがたまる。
超簡単な問題やらせて、いい気分にさせとけば、なんとか時間つぶせるから。
生徒に超簡単な問題だけやらせて、いい気分にさせておくと
なぜか、その馬鹿生徒は親に「あの先生、わかりやすい」とか言うんだよ。
すると親も「今度の先生はわかりやすくていいわねぇ」と喜ぶ。円満。
ここで、「でもそれじゃ生徒の成績が上がらないから、難しい問題も!!」とリキんで
難しい問題をやらせたりしようものなら、正直者が馬鹿を見るが始まる。
せっかく生徒のためを思って難しい問題にもチャレンジさせてやってるのに
「あの先生、ぜんぜんわからん、ダメだあいつ、へた、くびにして」と親に言う。
すると、「なんだこの教師は。ダメだなぁ」という評価を受ける。
馬鹿みたい。つか、要領の悪い馬鹿教師はみんなこう。
以上テンプレですが、うのみにするのは止めましょう。
学歴自慢は板違いなので止めましょう。
東大卒・現役東大生は学生証や卒業証明書をupして詐称喚問を鎮めましょう。
12 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 09:17:04.68
おつ
ところで2月から教えてる子が、テスト中寝てたとかで中間試験全教科0点らしいんだけど、こういう時親にどんな顔で会えばいいのか分からないの。
ところで2月から教えてる子が、テスト中寝てたとかで中間試験全教科0点らしいんだけど、こういう時親にどんな顔で会えばいいのか分からないの。
13 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 09:25:10.79
>>12
まぁ、躾の問題だからこんなんじゃダメですよねーって流しておけばいいんじゃない?
まぁ、躾の問題だからこんなんじゃダメですよねーって流しておけばいいんじゃない?
14 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 09:50:58.26
>>13
そっか、躾の問題か。
そうだ、私が悪い訳じゃない、うん。
中3なんだからテスト中寝るなって懇々と説明する義務は家庭教師にはない!
ありがとう、心が晴れたよ。
そっか、躾の問題か。
そうだ、私が悪い訳じゃない、うん。
中3なんだからテスト中寝るなって懇々と説明する義務は家庭教師にはない!
ありがとう、心が晴れたよ。
15 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 09:56:15.80
おれなんか週1回90分、時給たった1750円でオール1の子
を2か月教えて社会・理科なんか30点も上げてやったのに
バカ親から「あんまり英語・数学が上がってないんですけど」って言われた。
を2か月教えて社会・理科なんか30点も上げてやったのに
バカ親から「あんまり英語・数学が上がってないんですけど」って言われた。
16 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 10:06:20.75
>>15
理解社会なんざ家庭教師で教える科目じゃねーんだよ。
英数上げてナンボだ
理解社会なんざ家庭教師で教える科目じゃねーんだよ。
英数上げてナンボだ
20 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 11:15:04.77
>>15
理社なんてすぐ上がるわwお前もその生徒と同じぐらいバカだろ
理社なんてすぐ上がるわwお前もその生徒と同じぐらいバカだろ
23 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 11:49:05.54
>>20
お前は経験が少ないド素人だから、学習障害について知らないだけ。
理科と社会をそれだけ上げただけでも、かなりの成果だよ。
お前は経験が少ないド素人だから、学習障害について知らないだけ。
理科と社会をそれだけ上げただけでも、かなりの成果だよ。
28 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 13:15:00.54
>>23
学習障害とかwほんとに学習障害だったら理社も上がってねーよw
単なるお前の力不足だろ
俺が前に教えてた本物の学習障害の中学生は小学校で習う漢字の読み書きもできないレベル
小学3年の国語の教科書が読めない
テストの問題文が読めないから点数取るとか以前の問題
少なくともお前の生徒は学習障害ではない
学習障害とかwほんとに学習障害だったら理社も上がってねーよw
単なるお前の力不足だろ
俺が前に教えてた本物の学習障害の中学生は小学校で習う漢字の読み書きもできないレベル
小学3年の国語の教科書が読めない
テストの問題文が読めないから点数取るとか以前の問題
少なくともお前の生徒は学習障害ではない
29 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 13:47:46.24
>>15=>>23
恥ずかしい奴www
恥ずかしい奴www
31 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 15:46:38.27
>>28
知らないんだろうけど、学習障害にもいろいろ程度があるんだよ。
恥ずかしいからあまり発言するなよ。
知らないんだろうけど、学習障害にもいろいろ程度があるんだよ。
恥ずかしいからあまり発言するなよ。
32 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 15:53:51.86
>>28
すまんがお前が無知。
すでにその子は医者とも連携とってる立派な学習障害の子だよ。
↑の言うとおり、学習障害にも色々レベルがあるらしい。
書き込むならもう少し経験積んでからにしようね。
すまんがお前が無知。
すでにその子は医者とも連携とってる立派な学習障害の子だよ。
↑の言うとおり、学習障害にも色々レベルがあるらしい。
書き込むならもう少し経験積んでからにしようね。
36 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 16:10:38.46
理社を30点上げた→理社は上げやすい
→学習障害を舐めんな!→理社が上がるなら学習障害じゃねー!
→その子は医者も認める学習障害だ!
「その子」というのは>>15の生徒ではないのか?
→学習障害を舐めんな!→理社が上がるなら学習障害じゃねー!
→その子は医者も認める学習障害だ!
「その子」というのは>>15の生徒ではないのか?
38 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 16:17:09.73
つーか>>31や>>32の誰でもわかるような自演が酷い
>>15の一人芝居が多すぎ
>>15の一人芝居が多すぎ
40 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 16:22:47.16
仮に>>15の生徒が学習障害だとしても、>>15がクズ人間である事に変わりは無い訳だが
41 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 16:50:47.77
>>40
同意。
同意。
42 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 17:31:16.43
つーかこの流れからすると学習障害なのは>>15のほうじゃね?
43 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 17:39:12.10
>>42
言えてるw生徒が学習障害なんじゃなくて学習障害なのは>>15本人
言えてるw生徒が学習障害なんじゃなくて学習障害なのは>>15本人
44 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 17:45:24.16
>>15には同情する
バカ親だけでなく、傷口に塩を塗り込むバカがこんなところにも複数いるなんて
バカ親だけでなく、傷口に塩を塗り込むバカがこんなところにも複数いるなんて
45 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 18:24:40.44
>>44
そうだな。15のどこをどうみたら学習障害になるんだか。
学習障害って言葉を初めて覚えた奴が多いようだな。
いずれにせよ、ここは割と経験浅い奴が多いようだ。
そうだな。15のどこをどうみたら学習障害になるんだか。
学習障害って言葉を初めて覚えた奴が多いようだな。
いずれにせよ、ここは割と経験浅い奴が多いようだ。
46 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 18:44:46.65
>>15の自演わかりやすすぎw
50 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 22:36:11.65
しつこいな>>15
真性か
真性か
51 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 23:28:24.72
>>44で自ら傷広げてるしな
17 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 10:15:38.93
週1・90分って、理社だけで手いっぱいだろうから、英数に手が回らないとか言えばいいんだと思うが
英数をしっかり見てるなら理社が上がったのは本人の努力が大きいってことだろ
英数をしっかり見てるなら理社が上がったのは本人の努力が大きいってことだろ
18 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 10:43:55.73
俺も1750でやってる案件あるけど、2Hで毎回ケーキとフルーツとコーヒー出るし生徒は可愛くて真面目なJCだし週3だし親は信頼しきってるし全く苦じゃないというか神様ありがとう
21 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 11:15:21.91
>>18
英語は文法と単語覚えてもらわないと話しにならんからなぁ
数学も方程式覚えてないとか言われると「もうダメぽ」
っていうか英語などはマジで向こうで数ヶ月ホームステイすれば、ある程度は覚える
英語は文法と単語覚えてもらわないと話しにならんからなぁ
数学も方程式覚えてないとか言われると「もうダメぽ」
っていうか英語などはマジで向こうで数ヶ月ホームステイすれば、ある程度は覚える
19 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 10:44:51.62
馬鹿の英語・数学に特効薬は無い
中3でオール1からスタートだとしたら、算数と理科と社会しか教える余裕は無い
中3でオール1からスタートだとしたら、算数と理科と社会しか教える余裕は無い
22 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 11:16:03.28
>>18でなく >>19だった スマン
24 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 11:52:53.33
本当に学習障害はやばい。あの手この手を使っても点数上がらんもん
26 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 13:00:59.13
>>23>>24
なに顔真っ赤にしてんの?
なに顔真っ赤にしてんの?
27 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 13:11:40.22
>>26
ゆとり?
ゆとり?
30 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 14:52:27.53
漏れの教えた学習障害の生徒が社会で40点取ったら、その家で赤飯炊いてたぞ
33 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 15:54:42.41
学習障害は極端なやつもあるよ
国語だけがダメ(他教科でも細かい文章題はダメ)、
数学、英語だけが極端に理解できない
どれか得意、好きな科目では
平均かそれ以上取れる子もいる
全部にわたっておかしいのは他の障害や意欲、環境なども
影響あると思う
国語だけがダメ(他教科でも細かい文章題はダメ)、
数学、英語だけが極端に理解できない
どれか得意、好きな科目では
平均かそれ以上取れる子もいる
全部にわたっておかしいのは他の障害や意欲、環境なども
影響あると思う
34 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 15:58:37.79
情報の後だしが酷いな
取って付けた嘘だと思われてもしょうがないレベル
取って付けた嘘だと思われてもしょうがないレベル
35 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 16:03:21.43
後だしってゆうか、違うケースの話なんじゃないの?
読んでりゃわかるだろ。大丈夫か?
読んでりゃわかるだろ。大丈夫か?
37 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 16:13:20.31
複数絡んでるからわからん。
少なくとも、学習障害イコール全ての教科がだめというわけではないな。
少なくとも、学習障害イコール全ての教科がだめというわけではないな。
39 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 16:18:16.20
>>37
そうだな。それが共通認識であることは前提だろう。
国語の能力が乏しくて指示語の使い方がおかしかっただけだな。
そうだな。それが共通認識であることは前提だろう。
国語の能力が乏しくて指示語の使い方がおかしかっただけだな。
52 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 23:36:50.19
小学1年生に算数教えるって大変だ。3+5の問題を作りましょうっての。
なんとか算数やらないで 別のことやろうとしてくる。
90分持たない。
なんとか算数やらないで 別のことやろうとしてくる。
90分持たない。
53 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 23:40:30.16
小学生が90分ブッ続けで持つ訳ねーだろ
駿台予備校なんて予備校なのに50分授業だぜ
駿台予備校なんて予備校なのに50分授業だぜ
55 :FROM名無しさan2011/06/14(火) 23:57:59.59
英単語の覚え方になんかオススメないかな?発音とスペルが全く覚えられてない
56 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 00:06:42.57
>>55
ローマ字を教えろ。
その前にアルファベットの読み書きだ。
ローマ字を教えろ。
その前にアルファベットの読み書きだ。
59 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 13:53:03.87
田舎の中学生じゃ、2000がいいとこだよ
60 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 14:13:56.92
>>59
安っ
安っ
61 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 14:21:09.57
仕方ないよー経験もまだ一年半で少ないから。
おまけに昼のサラリーマンと二足のわらじだからさ。
おまけに昼のサラリーマンと二足のわらじだからさ。
63 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 15:00:12.56
そうですね。家庭と良い関係作れば、急な残業なんかの時には休みにしてもらったりしてます。
その分、家庭からのドタキャンにも寛大に。
月10万程度ですが、小遣い稼ぎには十分だし月謝手渡しだから色々助かるよ
その分、家庭からのドタキャンにも寛大に。
月10万程度ですが、小遣い稼ぎには十分だし月謝手渡しだから色々助かるよ
64 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 15:26:08.77
確かに手渡しは助かるよな。
俺は専業でやってるが、同世代のリーマンより稼いでるしいろいろおいしい。
俺は専業でやってるが、同世代のリーマンより稼いでるしいろいろおいしい。
65 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 16:21:04.54
>>64
専業だったが600が限界だったので今法人化を検討中。
専業だったが600が限界だったので今法人化を検討中。
66 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 18:19:54.60
>>65
確かに600辺りで限界感じるよな。
それでも手取りだから税込の年収ベースで換算すればけっこういってるんじゃない?
確かに600辺りで限界感じるよな。
それでも手取りだから税込の年収ベースで換算すればけっこういってるんじゃない?
67 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 18:28:05.90
手取600を、月25日働くとすると日給2万だね。
時給5000とかなんだろうな。普通に凄いね
あ、夏休みとかには集中で稼げるもんね
時給5000とかなんだろうな。普通に凄いね
あ、夏休みとかには集中で稼げるもんね
68 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 18:33:53.93
セイシンに登録しちゃったけどどうなの?
自給3200〜4400でブラック臭があるんだけど・・・
自給3200〜4400でブラック臭があるんだけど・・・
71 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 21:09:56.93
英語の家庭教師って受験英語しか知らない普通の大学生でもできますかね?
細かい単語の意味の違いとかナチュラルな表現とか教えられそうにないんですが
相手は進学校の落ちこぼれで成績不振を改善したいらしいです
細かい単語の意味の違いとかナチュラルな表現とか教えられそうにないんですが
相手は進学校の落ちこぼれで成績不振を改善したいらしいです
75 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 22:45:58.13
>>71
受験英語しか知らず東大などの難関大に受かった程度で得意げに間違ったことを教えている雑魚も多いこの業界
あなたのように謙虚な人なら十分にやっていける
受験英語しか知らず東大などの難関大に受かった程度で得意げに間違ったことを教えている雑魚も多いこの業界
あなたのように謙虚な人なら十分にやっていける
72 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 21:13:52.69
あなたの実力が分からないからなぁ。
大学受験に英語使ってるとして、どこの大学?
大学受験に英語使ってるとして、どこの大学?
77 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 23:14:58.83
ふぅ、指導後の両親との話しがうまくできなくて後悔しながら帰宅。
多いな、こういうの。
多いな、こういうの。
78 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 23:27:07.32
>>77
コミュ力不足?
コミュ力不足?
79 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 23:31:57.51
>>78
ですね。
日中人とあまりコミュニケーション取らない仕事だから、余計に億劫になってる。
あと、テストの点数が悪いとか、普段やる気が無いとか、マイナスな事ばかり言われてもなんて言っていいのかわからんよ。
ですね。
日中人とあまりコミュニケーション取らない仕事だから、余計に億劫になってる。
あと、テストの点数が悪いとか、普段やる気が無いとか、マイナスな事ばかり言われてもなんて言っていいのかわからんよ。
80 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 23:36:15.63
簡単な提言をするといいよ。
点数が悪い → ○○が苦手なので時間を使って苦手意識を取り除きたい等
やる気がない → 具体的に話を聞いて、それに対する提言をする。
点数が悪い → ○○が苦手なので時間を使って苦手意識を取り除きたい等
やる気がない → 具体的に話を聞いて、それに対する提言をする。
81 :FROM名無しさan2011/06/15(水) 23:44:45.81
>>80
助言ありがとうございます。生徒をもっと見ないとダメですね。
あと、何言われても臨機応変にできるようにしないと。なんか両親との会話は緊張するんですよね。
自分も勉強不足で自信が無いからうまく対応できないのもあるし。
なんとか志望校に入学させたい!
助言ありがとうございます。生徒をもっと見ないとダメですね。
あと、何言われても臨機応変にできるようにしないと。なんか両親との会話は緊張するんですよね。
自分も勉強不足で自信が無いからうまく対応できないのもあるし。
なんとか志望校に入学させたい!
82 :FROM名無しさan2011/06/16(木) 07:51:14.77
指導中にお母さんは夜のお仕事に出かけちゃって帰って来ないし、
残ったお父さんは指導後には寝ちゃっててお話しできない。
お父さんには、自分から積極的に話し掛けていこう。
残ったお父さんは指導後には寝ちゃっててお話しできない。
お父さんには、自分から積極的に話し掛けていこう。
84 :FROM名無しさan2011/06/16(木) 11:29:21.85
場数ふめば
腹も据わるし
勘違いな親にも
色々モノが言えるようになるよ
腹も据わるし
勘違いな親にも
色々モノが言えるようになるよ
85 :FROM名無しさan2011/06/16(木) 12:06:02.30
ならねーし。
そんなベテになりたくねーし。糞ばばあしね。
そんなベテになりたくねーし。糞ばばあしね。
88 :FROM名無しさan2011/06/16(木) 14:24:27.75
>>85
ならなくていいんだよ。
ならなくていいんだよ。
89 :FROM名無しさan2011/06/16(木) 14:37:54.70
社会に出て数年もすれば自然と臆せずにモノが言えるようになるよ。気にすんな。
90 :FROM名無しさan2011/06/16(木) 15:00:00.05
いい歳こいて時給1200円で1時間の募集してる奴はふざけてるのか?
93 :FROM名無しさan2011/06/16(木) 15:42:42.59
30代半ばだけど5人の生徒の内3人がJCで夢のような一年になりそうだよ
94 :FROM名無しさan2011/06/16(木) 15:45:56.63
中学生が5人、しかも3人も女なんて…地獄だ。女が高校生ならまだマシだが。
96 :FROM名無しさan2011/06/16(木) 18:27:35.36
母親は元ヤン、父親土建業経営と絵に書いたような両親なんだが、その反動か娘jcが大人しくて素朴でかわいい。テストの結果を聞くと、はにかみながら小さな声で「平均に少し足りなかった」なんて言われると、萌えてしまう。頭をなでなでしたくなるわ
98 :FROM名無しさan2011/06/16(木) 23:44:05.41
ガンバから変な封筒きたな 毎回思うけどあーいうのは生徒の家に送れよ
99 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 00:01:01.36
今月に入ってから依頼を3件断った。
今(8件)以上に持ちきれん。暇なおまいらが羨ましい。
今(8件)以上に持ちきれん。暇なおまいらが羨ましい。
100 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 00:36:29.22
8件で忙しいとは。学生さん?
102 :992011/06/17(金) 00:53:44.39
>>101
代弁ありがとさん。
>>100
乞食乙w
代弁ありがとさん。
>>100
乞食乙w
101 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 00:50:41.62
個人契約の8人>>>(超えられない壁)>>自称プロの請負馬鹿
103 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 00:55:03.82
業者の週1〜2の1.5〜2時間が標準的であるのと違って、
個人だと週2〜3の2〜3時間くらいが標準的だもんな。
月〜金を2件ずつ、土日は3〜4件ってとこか。
8件受け持っているとすれば忙しいだろう。
個人だと週2〜3の2〜3時間くらいが標準的だもんな。
月〜金を2件ずつ、土日は3〜4件ってとこか。
8件受け持っているとすれば忙しいだろう。
105 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 01:09:14.63
ごめん、業者じゃないわ。
月に100コマはこなす。
なんか、ごめんな。期待に沿えなくて。
月に100コマはこなす。
なんか、ごめんな。期待に沿えなくて。
107 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 01:39:14.73
個人で月に100コマも顧客がいてそれをこなしてるならプロだな
108 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 02:28:16.40
もちろん、これで食ってくつもり。
業者と個人の比率は3:7くらい。
これで月60以上だからもう辞められんわ。
業者と個人の比率は3:7くらい。
これで月60以上だからもう辞められんわ。
109 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 07:52:07.71
ショボッ
110 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 09:23:20.36
>>109
一度社会に出て働くようになってから言えよ、ゆとりが。
一度社会に出て働くようになってから言えよ、ゆとりが。
111 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 09:50:33.36
>>110
貧乏人ウザッ
働けよニートw
貧乏人ウザッ
働けよニートw
115 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 11:57:16.80
>>111
月手取りで60稼いでる奴に貧乏人はないよ。
君こそすぐに働きなよ。ほら、今すぐに行動だよ。
月手取りで60稼いでる奴に貧乏人はないよ。
君こそすぐに働きなよ。ほら、今すぐに行動だよ。
112 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 10:07:10.96
カテキョ始めようと思うけど、やっぱ始めては業者介した方がいい?
自分大学生
自分大学生
113 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 10:57:29.16
>>112
そんなの人によるから何とも言えない。
俺は最初から個人契約のみだったし。
そんなの人によるから何とも言えない。
俺は最初から個人契約のみだったし。
114 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 11:53:13.13
>>112
個人契約はどのようにして取るのでしょうか?
知り合いからの紹介では限界があるし。
ご教示くださいm(_ _)m
個人契約はどのようにして取るのでしょうか?
知り合いからの紹介では限界があるし。
ご教示くださいm(_ _)m
116 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 13:01:22.70
>>114
個人契約はマージンがなくていかにも良いことずくしの
ように感じるのかもしれないが、リスクもある。
最初から個人契約できる人は
知り合いでの紹介でくるようなしかるべき家の人(ハイソな家は
だいたい知人紹介で身元のしっかりした学生さんなどという。麻生元総理
の家庭教師を平沼がやってたのは有名だ、あの感じ)
人脈をもっている人(大学の先輩にかわいがられ信頼され仕事をもらえる)
ネットのサイトで登録して声がかかる運のいい人(運も実力)
それがなくてこんなところで聞くしかない人はやめたほうがいい。
業者に登録して、親と生徒の信頼をえて、個人契約に移行、卒業のときに
知人を紹介される、その知人が知人を紹介のように枝葉を増やすのが王道だよ。
個人契約はマージンがなくていかにも良いことずくしの
ように感じるのかもしれないが、リスクもある。
最初から個人契約できる人は
知り合いでの紹介でくるようなしかるべき家の人(ハイソな家は
だいたい知人紹介で身元のしっかりした学生さんなどという。麻生元総理
の家庭教師を平沼がやってたのは有名だ、あの感じ)
人脈をもっている人(大学の先輩にかわいがられ信頼され仕事をもらえる)
ネットのサイトで登録して声がかかる運のいい人(運も実力)
それがなくてこんなところで聞くしかない人はやめたほうがいい。
業者に登録して、親と生徒の信頼をえて、個人契約に移行、卒業のときに
知人を紹介される、その知人が知人を紹介のように枝葉を増やすのが王道だよ。
124 :1132011/06/17(金) 17:44:31.13
>>114
だいたい>>116が言ってる通り。
俺の場合は、サイトに登録した直後からひっきりなしに依頼がくる。
中学受験で言えば合不合、大学受験で言えば東大実戦のようなテストを、生徒が受験してきた当日に解答なしで質問に答えることを要求される。
最難関を目指す家庭はそのくらいのことを要求してくる。といってもそのくらいの実力のある教師はごく少数だろう。これも教師間で極端な格差が生まれる一つの理由。
だいたい>>116が言ってる通り。
俺の場合は、サイトに登録した直後からひっきりなしに依頼がくる。
中学受験で言えば合不合、大学受験で言えば東大実戦のようなテストを、生徒が受験してきた当日に解答なしで質問に答えることを要求される。
最難関を目指す家庭はそのくらいのことを要求してくる。といってもそのくらいの実力のある教師はごく少数だろう。これも教師間で極端な格差が生まれる一つの理由。
138 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 16:37:29.74
>>124
解答見ながら解説してる俺には無理っすわ
東大理系の数学とかだと解説見てもわからんことあるけど
解答見ながら解説してる俺には無理っすわ
東大理系の数学とかだと解説見てもわからんことあるけど
118 : [―{}@{}@{}-] FROM名無しさan2011/06/17(金) 14:34:46.28
高校受験専門じゃ、いいとこ時給2500なんだよな
だからって高校数学は忘れちゃったしまた勉強するなんてヤダヤダ
昼にテキトーな仕事して、夜から予習も要らない高校受験問題を脳トレ感覚で教える今のスタイルで十分かな
勝ち組になるには何でも努力しなきゃだめだよね
だからって高校数学は忘れちゃったしまた勉強するなんてヤダヤダ
昼にテキトーな仕事して、夜から予習も要らない高校受験問題を脳トレ感覚で教える今のスタイルで十分かな
勝ち組になるには何でも努力しなきゃだめだよね
119 :652011/06/17(金) 15:37:20.99
同じ月60っても治平二匹で週休0日なのでマジしんどいわ。
ちなみに水揚げは20〜30が2件、10代が1件であとは小口が2,3件。
中高一貫フォローが意外と儲かると知って心底びびった。
何せ探しても先生がいない惨状なんだって(漏れも中受で出していたから最初は大口と知らず
形式用件で一度は断った)
ちなみに水揚げは20〜30が2件、10代が1件であとは小口が2,3件。
中高一貫フォローが意外と儲かると知って心底びびった。
何せ探しても先生がいない惨状なんだって(漏れも中受で出していたから最初は大口と知らず
形式用件で一度は断った)
135 :992011/06/17(金) 23:44:02.90
>>119
こら、余計な情報を書くなw
中高一貫(落ちこぼれ)の補習は実にオイシイ案件だ。
こら、余計な情報を書くなw
中高一貫(落ちこぼれ)の補習は実にオイシイ案件だ。
136 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 04:09:22.36
>>135
補修で済めばいいが、不登校になった挙句中退して公立に籍を移した子を担当したが
親がモンペヒスババアで散々苦労したっけなあ
補修で済めばいいが、不登校になった挙句中退して公立に籍を移した子を担当したが
親がモンペヒスババアで散々苦労したっけなあ
122 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 17:16:02.38
中高一貫かぁ。
俺には荷が重いな。
田舎の金持ち相手にシコシコ稼ぐしかないってなー
俺には荷が重いな。
田舎の金持ち相手にシコシコ稼ぐしかないってなー
125 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 18:14:02.01
家庭教師のバイトをしたいのですがネットで登録するなら何処がいいですかね?
色々調べたらトライはあんまり評判良くないような・・・
色々調べたらトライはあんまり評判良くないような・・・
126 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 18:27:44.91
どこも一長一短で大して差がないから、好きなところに登録して好みの業者を探すのがいい。
127 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 19:51:45.63
ここで東大レベル余裕っていってる人はどれくらいの科目教えられんの?
128 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 20:08:35.93
今、jk2の授業中ー。すごいフレアミニで、動くと見えるんだか…
131 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 20:55:00.61
こちらはJC1の指導終わったとこ。パジャマの胸元からチクビチラ頂きました
133 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 21:53:02.71
上で業者はどこも一長一短と書いてあるけど、
ABELとかあすなろとかいろいろ探したがどれがいいとかイマイチピンとこない
経験者いない?
ABELとかあすなろとかいろいろ探したがどれがいいとかイマイチピンとこない
経験者いない?
134 :FROM名無しさan2011/06/17(金) 22:29:45.43
>>133
なら全部登録すりゃいいだろ
なら全部登録すりゃいいだろ
137 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 09:41:03.88
中高一貫私立でも、小学校からはいっていて
ぬるま湯につかりきったわがままな金持ちの子で
親はプライドが高くてっていうとすごく苦労するよ。
ぬるま湯につかりきったわがままな金持ちの子で
親はプライドが高くてっていうとすごく苦労するよ。
142 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 18:03:41.27
教材販売系は業者が指定する。(教材の良し悪しは別)
親が計画を持って勉強をさせている場合には、親が指定する。(計画の良し悪しは別)
それ以外は、家庭教師が指定するか生徒のやりたい教材を使うか学校教材を使う。
親が計画を持って勉強をさせている場合には、親が指定する。(計画の良し悪しは別)
それ以外は、家庭教師が指定するか生徒のやりたい教材を使うか学校教材を使う。
143 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 18:17:13.91
>>142
なるほど
業者介すならそういうのがあるのか
参考になった。レスありがとう
なるほど
業者介すならそういうのがあるのか
参考になった。レスありがとう
144 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 19:31:46.67
儲かるのはいいが体がもたねー
これでも残業とかないからそこらの会社員よりは恵まれてるのかもしれんが
これでも残業とかないからそこらの会社員よりは恵まれてるのかもしれんが
147 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 20:05:00.53
犯罪をネットに書き込んで自慢げなDQNですか?
148 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 20:08:55.26
>>147
即釣られるお前もどうかと
即釣られるお前もどうかと
150 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 21:21:49.05
今夜もJC2とウキャウキャ楽しくやって、五千円ゲット…腕に落書きされたが、かわいいから許す
151 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 21:50:55.42
ノーバスとかの派遣系は支社にどれくらいの頻度でいくの?
てか塾講経験者だが低レベルしか教えられないからいきなり高偏差値目指す子にあたったら絶望
てか塾講経験者だが低レベルしか教えられないからいきなり高偏差値目指す子にあたったら絶望
170 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 18:55:00.57
>>151頼む
152 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 21:57:03.66
夏休みになれば案件増えますか?
153 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 22:22:19.50
>>152
負け組は夏休みになっても負け組のままだと思うが。
負け組は夏休みになっても負け組のままだと思うが。
157 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 00:19:09.53
>>152
今の時点でもう増えているよ。
今来ない奴には夏も来ない。
今の時点でもう増えているよ。
今来ない奴には夏も来ない。
158 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 02:08:38.89
>>152
カスははやめに身を引け
カスははやめに身を引け
154 :FROM名無しさan2011/06/18(土) 22:39:42.06
夏くらいから依頼来るけど
すさんだ学力の来年受験予定の「3年生」もいるよ
半年もあれば復讐はある程度できなくはないが
生徒の萎え萎えの意欲や生活習慣が計画をどんどん遅らせていく
まあどの子もなんとかなってきたけど
すさんだ学力の来年受験予定の「3年生」もいるよ
半年もあれば復讐はある程度できなくはないが
生徒の萎え萎えの意欲や生活習慣が計画をどんどん遅らせていく
まあどの子もなんとかなってきたけど
155 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 00:09:23.83
不登校で情緒不安定でLDの可能性もあるかもしんない子だったら
どうしたらいいんだろう
ルックスまあまあのJCだから我慢できてるけどなあ…はあ。
どうしたらいいんだろう
ルックスまあまあのJCだから我慢できてるけどなあ…はあ。
156 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 00:17:33.52
JC受け持ってるけど、これからの季節は露出がやばいな
こないだは胸がわかるような服きてて困ったw
こないだは胸がわかるような服きてて困ったw
159 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 08:21:36.53
だよな
俺もそうだがまともな奴はすでにスケジュールに空きないだろ
今さら夏の案件に期待してるとか意味わからん
そんな奴はカテキョに向いてないぜ絶対
俺もそうだがまともな奴はすでにスケジュールに空きないだろ
今さら夏の案件に期待してるとか意味わからん
そんな奴はカテキョに向いてないぜ絶対
163 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 12:35:02.29
>>159
このままだと治平の中高一貫枠で全部埋められそうだorz
受験生来なくてまずい。
震災以後小6が激減、来たのはキチガイ客だけだった。
このままだと治平の中高一貫枠で全部埋められそうだorz
受験生来なくてまずい。
震災以後小6が激減、来たのはキチガイ客だけだった。
164 :1592011/06/19(日) 13:20:18.96
>>163
それは残念
俺は受験生3人持ってる
うち1人が中受
それは残念
俺は受験生3人持ってる
うち1人が中受
165 :1592011/06/19(日) 13:23:01.98
>>163
キチガイといえば少し前に世田谷の小5から声かかったが母親がモンペだから断った
キチガイといえば少し前に世田谷の小5から声かかったが母親がモンペだから断った
181 :1632011/06/19(日) 21:38:40.67
>>159
田都線環7付近のモンペなら漏れも断ったwww
田都線環7付近のモンペなら漏れも断ったwww
184 :1592011/06/19(日) 23:00:08.33
>>181
それたぶん俺が断った奴と同じだw
それたぶん俺が断った奴と同じだw
160 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 08:40:12.46
小学生、中学生、高校生が
それぞれ数人ずつあつまる予定です。
1時間あたり、小学生で\1500位、中学生で \2000
高校生で \2500までで考えています。
(指導が上手で満足であれば、時給は上乗せする予定)
宿題からテスト、受験対策までお願いできればと思います。
http://kojin.tands.to/boshuu/su3_list/su3_list_data/262.html
こんなせこい案件誰が受け持つんだろ。
それぞれ数人ずつあつまる予定です。
1時間あたり、小学生で\1500位、中学生で \2000
高校生で \2500までで考えています。
(指導が上手で満足であれば、時給は上乗せする予定)
宿題からテスト、受験対策までお願いできればと思います。
http://kojin.tands.to/boshuu/su3_list/su3_list_data/262.html
こんなせこい案件誰が受け持つんだろ。
162 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 10:10:48.61
>>160
1人あたりその値段じゃなくて、1時間かよw
先月登録したばかりの某国立なんだけど、案件が一切来てない
1人あたりその値段じゃなくて、1時間かよw
先月登録したばかりの某国立なんだけど、案件が一切来てない
166 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 16:13:27.58
>>160
中学生を4人同時に教えたら時給500とかw
>指導が上手で満足であれば、時給は上乗せする予定
上から目線なのもなんかムカつくwどうせ誰からもメールもらえないだろw
中学生を4人同時に教えたら時給500とかw
>指導が上手で満足であれば、時給は上乗せする予定
上から目線なのもなんかムカつくwどうせ誰からもメールもらえないだろw
161 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 09:57:29.87
夏休みにかわいいJK.JCの案件が来たらどうしよう…今、いっぱい々で受け付けられない
167 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 17:10:18.10
個人契約の場合、教材とか買わせる?
それとも宿題の手伝いオンリー?
それとも宿題の手伝いオンリー?
168 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 17:23:33.59
高校受験なら使いやすい教材を買わせるよ
中学受験なら塾用テキストを使う
大学受験なら生徒が持っているのを使う
中学受験なら塾用テキストを使う
大学受験なら生徒が持っているのを使う
169 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 17:32:18.35
なるほど。高校受験の数学とかすっかり忘れてるからなぁ…俺も勉強するか
172 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 19:41:30.34
生徒に初めて会う時って敬語使う? ていうか常に敬語にするべき?
173 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 19:57:56.02
高校受験したことなくても高校受験生教えられますかね?
商業高校志望っていうのは案件的にどうなんでしょう
商業高校志望っていうのは案件的にどうなんでしょう
174 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 19:58:07.66
敬語じゃないけど、最初は優しい喋り方心がけてたけど。
今は普通
今は普通
175 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 20:12:07.66
>173
附属中学とか?
経験あれば自分の苦労話とかできる。高校受験ごときで苦労もないとは思うが。
勉強内容さえわからば問題ないとは思います。
商業高校でもなんでもそこのレベル次第
附属中学とか?
経験あれば自分の苦労話とかできる。高校受験ごときで苦労もないとは思うが。
勉強内容さえわからば問題ないとは思います。
商業高校でもなんでもそこのレベル次第
182 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 22:28:49.36
>>175
附属というか僕は中高一貫です
偏差値50ぐらいの学校でそこまで難関志望じゃないし大丈夫そうですね
附属というか僕は中高一貫です
偏差値50ぐらいの学校でそこまで難関志望じゃないし大丈夫そうですね
176 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 20:45:35.66
数学専門でやってて初めての高2
極限やら微積が超楽しみだが果たして彼に理解できるのか不安
ロピタルの定理を伝授してやろうか
極限やら微積が超楽しみだが果たして彼に理解できるのか不安
ロピタルの定理を伝授してやろうか
177 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 20:51:32.40
>>176
そういう考え方をする奴が一番嫌われる。
そういう考え方をする奴が一番嫌われる。
178 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 20:55:21.94
>>177
おそらく>>176自身が数学を理解できてない
おそらく>>176自身が数学を理解できてない
179 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 21:01:23.24
手厳しいなw
でも自分が好きなところは理解して欲しくない?
でも自分が好きなところは理解して欲しくない?
180 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 21:15:19.20
>>179
欲しくない
俺法学部だけど、「何故か高校受験の作問者や中学教師が好きだが、学術的にはどうかと思う出題」に目ェ瞑ってんもん
なんで12条みたいな訓示規定が試験に出るか分からないけど、奴等は大好きだから教える
憲法前文の法規範性・裁判規範性とか文句付けだしたらキリないし
欲しくない
俺法学部だけど、「何故か高校受験の作問者や中学教師が好きだが、学術的にはどうかと思う出題」に目ェ瞑ってんもん
なんで12条みたいな訓示規定が試験に出るか分からないけど、奴等は大好きだから教える
憲法前文の法規範性・裁判規範性とか文句付けだしたらキリないし
185 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 23:13:49.83
>>180
法学部ってだけで法律語り出す奴も嫌われる。
こういう奴に限ってFランな法学部だったりする。
法学部ってだけで法律語り出す奴も嫌われる。
こういう奴に限ってFランな法学部だったりする。
186 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 23:14:16.03
>>180
そりゃ、12条が人権獲得の歴史を凝縮してるからだろ?11条も同様。
前文、1条、11〜15条、24条、25条、97条、憲法三原則、国民の義務、統治全般は、教養として必須。
俺の通っていた中学では、前文を丸暗記させられて、口述のテストがあったぞ。
覚えた奴から順に黒板の前に立たされて唱えさせられた。
そりゃ、12条が人権獲得の歴史を凝縮してるからだろ?11条も同様。
前文、1条、11〜15条、24条、25条、97条、憲法三原則、国民の義務、統治全般は、教養として必須。
俺の通っていた中学では、前文を丸暗記させられて、口述のテストがあったぞ。
覚えた奴から順に黒板の前に立たされて唱えさせられた。
195 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 23:59:43.53
>>186
12条は人権獲得の歴史を凝縮してません。あくまで訓示規定。
日本国憲法の人権規定の総則的規定は、個人の尊厳の確保を規定する13条。
それに、12条なんかよりも、19条〜23条の方が人権カタログとして、より重要な条文なんですよ。
あと、主に刑事手続に関する規定である31条〜39条も重要。
でも中学生相手だと、これらの条文は滅多に使わないですよね(だから貴方も特に挙げてない訳ですよね)。
あと25条も、抽象的権利が認められるにとどまり、基本的に国家の裁量、具体的には立法府の判断が尊重される分野。
裁判規範としての性質は非常に弱いのです。
24条に至っては、大学レベルの法学では基本的に重要性が極めて低いと言わざるを得ません。
民法の身分法分野を履修せずに卒業する法学部生の、如何に多いことか。
東大でさえ必修ではないという。
前文の丸暗記なんて、司法試験受験生でもやらねえっつの。前文を何に使うんだ。前文を判断に用いた判例があるなら見せてみろっていう。
むしろ9条関連で、「自衛隊は戦力ではない」というのを、一般知識として教えてるがな(これは私の判断だけでなく、授業ノートに記述があることさえままある)。
国民主権を規定した条文は1条とされてたりするんだなあ…はあ。
12条は人権獲得の歴史を凝縮してません。あくまで訓示規定。
日本国憲法の人権規定の総則的規定は、個人の尊厳の確保を規定する13条。
それに、12条なんかよりも、19条〜23条の方が人権カタログとして、より重要な条文なんですよ。
あと、主に刑事手続に関する規定である31条〜39条も重要。
でも中学生相手だと、これらの条文は滅多に使わないですよね(だから貴方も特に挙げてない訳ですよね)。
あと25条も、抽象的権利が認められるにとどまり、基本的に国家の裁量、具体的には立法府の判断が尊重される分野。
裁判規範としての性質は非常に弱いのです。
24条に至っては、大学レベルの法学では基本的に重要性が極めて低いと言わざるを得ません。
民法の身分法分野を履修せずに卒業する法学部生の、如何に多いことか。
東大でさえ必修ではないという。
前文の丸暗記なんて、司法試験受験生でもやらねえっつの。前文を何に使うんだ。前文を判断に用いた判例があるなら見せてみろっていう。
むしろ9条関連で、「自衛隊は戦力ではない」というのを、一般知識として教えてるがな(これは私の判断だけでなく、授業ノートに記述があることさえままある)。
国民主権を規定した条文は1条とされてたりするんだなあ…はあ。
197 :FROM名無しさan2011/06/20(月) 00:13:22.26
>>195
人類がどうやって人権を獲得してきたか、その歴史を世界史で習っただろ?
なぜ不断の努力が必要なのか、なぜ濫用してはならないのか等を、
実証法的立場から離れて考えてみると分かるはずだ。
中学では法解釈学を学ぶのではない。公民では国の在り方、国民の在り方を学ぶんだ。
憲法の人権カタログなんて学ばなくても構わない。そんな細けぇことはいいんだよ。
人類がどうやって人権を獲得してきたか、その歴史を世界史で習っただろ?
なぜ不断の努力が必要なのか、なぜ濫用してはならないのか等を、
実証法的立場から離れて考えてみると分かるはずだ。
中学では法解釈学を学ぶのではない。公民では国の在り方、国民の在り方を学ぶんだ。
憲法の人権カタログなんて学ばなくても構わない。そんな細けぇことはいいんだよ。
183 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 22:58:11.04
ごはんとかご馳走になってるの?
188 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 23:17:19.66
>>183
出るとこもあるがめったにない
食うと休憩以降のの時間がダレる
出るとこもあるがめったにない
食うと休憩以降のの時間がダレる
191 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 23:25:19.31
>>188
なるほど。
個人契約の場合って、自分で契約書作ったりといろいろ段取りしなきゃいけないよね。
このスレで個人契約の人いる?
どんな感じか教えてくれたらうれしいです。
なるほど。
個人契約の場合って、自分で契約書作ったりといろいろ段取りしなきゃいけないよね。
このスレで個人契約の人いる?
どんな感じか教えてくれたらうれしいです。
187 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 23:16:59.27
文系より理系の方がかっこいいよね
189 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 23:19:20.67
>>187
そりゃそうだ
頭のできが違うからな
そりゃそうだ
頭のできが違うからな
192 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 23:29:40.35
口約束でおk。後々揉めそうな家庭とは契約しないからな。
指導曜日、指導時間、指導科目、指導内容、月謝の金額と受渡方法だけは取り決めておけば、まず問題ない。
あとは個人的な都合を話し合えばよい。
指導曜日、指導時間、指導科目、指導内容、月謝の金額と受渡方法だけは取り決めておけば、まず問題ない。
あとは個人的な都合を話し合えばよい。
193 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 23:36:28.01
>>192
了解、頑張ります。
了解、頑張ります。
194 :FROM名無しさan2011/06/19(日) 23:59:01.23
つーか下手な契約書作らんほうがよさそうだな
「契約書よこせ」って所はトラブる可能性高そうだし
「契約書よこせ」って所はトラブる可能性高そうだし
196 :FROM名無しさan2011/06/20(月) 00:00:26.86
面倒くさがりの俺は、時給2500か3000交通費込みで、やった分だけ月末締めの後払いでやってる…生徒も必要なときにメールで連絡してくる…定期試験中は10万越えの家庭もある
198 :FROM名無しさan2011/06/20(月) 00:13:35.48
テスト期間だけで10万とかw
どんだけ頼りにされてるんだろ?
どんだけ頼りにされてるんだろ?
200 :FROM名無しさan2011/06/20(月) 01:48:00.17
>法学部ってだけで法律語り出す奴も嫌われる。
>こういう奴に限ってFランな法学部だったりする。
確かに。