2011年04月13日

【小松日立】建設機械メーカー【CATコベルコ】

1 :就職戦線異状名無しさん2011/02/01(火) 02:11:01
☆コマツ
フルラインナップメーカー。堅実な社風とされる。
ハイブリッドショベルは第二世代機が登場。
就職人気ランキング(理系男子)トップ100の常連。
米キャタピラーに対して溢れんばかりのライバル意識。
社長の著書があるので志望者は要チェック。

☆日立建機
日立グループだが独立色が強いとされる。
強電系に強みがあり、電動化で他社に先行。
11卒は理系の推薦持ちもバッサバッサ落とされたとか。

☆キャタピラージャパン
三菱重工と米CATとの合弁だが、近年米CAT寄りへ。
全世界のCATのショベル開発をジャパンが一手に担うが、
ブルドーザ等他機種の開発はほぼ無い。
リーマンショック直後の10卒採用がゼロ人等、色々とシビアでドライ。

▲以上コマツ・日立建機・米キャタピラーでいわゆる「建機ビッグスリー」


その他
・コベルコ建機
・住友建機
・加藤製作所
・IHI建機
・クボタ
・ヤンマー


2 :就職戦線異状名無しさん2011/02/01(火) 02:14:05
新興国市場の需要に乗って絶好調な建機業界。

色々語りましょう!
3 :就職戦線異状名無しさん2011/02/01(火) 03:41:41
今後しばらくはかなりの伸びが期待できる業界でありながらあんまり知名度ないから学生にとっては狙い目業界かもね。
いかんせん、仕事内容や給与などの情報が少ないので関係者や詳しい人がいたら是非教えて欲しいな。特にキャタピラージャパンは情報なくてよく分からん。
5 :就職戦線異状名無しさん2011/02/01(火) 10:17:59
某会社を受けに行った時に、事務所に議員の選挙ポスターが貼ってあるのが見てドン引きした。
9 :就職戦線異状名無しさん2011/02/02(水) 04:33:07
絶好調なのは海外市場だよな。ランキングで下の方の企業は果たしてグローバル化の波に乗っていくだけの力があるのだろうか。海外進出できるかできないかで今後明暗が分かれそうだな。
11 :就職戦線異状名無しさん2011/02/02(水) 21:18:37
KOMATULIVEの社員編行きたいけど東京しかないのか
会社説明会の時も技術者と話す機会あるのかな?
12 :11卒2011/02/02(水) 22:58:29
説明会は社員と話してる時間ないよ。
合説にも来てたねーちゃんが普通に会社説明するだけ。
例年だと説明会で筆記試験もするらしいけど、11卒は筆記試験後日だった。
13 :就職戦線異状名無しさん2011/02/03(木) 00:06:59
>>12
サンクス、じゃあしょうがないから深夜バスで行くか
16 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 00:50:07
大手は早慶マーチ以上だな(文系)

あ、理系もか、、
17 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 02:34:04
>>16
理系は専攻次第では微妙な大学でも勝負できるかも、機電とか。
文系は学歴も大事だけどどのメーカーもこれからは海外売上が5割超すだろうから語学力が重要だろうな。
19 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 23:07:48
去年のスレのログを発見したのであげてみる

421 業界人 2010/06/13(日) 10:46:28
各メーカーそれぞれの特徴・紹介をしてみる。
来年向けのテンプレにでも使ってくださいな

小松製作所
 誰もが認める業界のガリバー。TOPIX100にも指定されている日本を代表する企業。
 元々は「ブルドーザーの企業」としてスタートしている。
 意外ではあるが、他の建設機械に対しては、ほとんどが後発参入の企業なのである。
 しかしながら、他社からシェア奪いまくって、ここまでの地位を獲得出来たのは、やはり卓越した営業力そのものであろう。
 仮に小松が存在しなかったら、ここまで日本のメーカーが淘汰されることにはならかったはず。
 建設機械の総合メーカーに見られがちであるが、実は大型クレーン関係は参入していない。
 大型クレーンは小松にとって黒歴史である。
 また、小松の経営姿勢・モノづくり姿勢は自動車メーカーに近いものがある。
 同じ部品で大量に量産できる機械(ショベル・ホイールローダー等)の製造を得意とする
 企業規模の割りに、本社ビルが案外ショボイことも密かながら有名。
20 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 23:11:30
422 業界人 2010/06/13(日) 11:09:00
日立建機
 元々は日立製作所の事業部からスタート。日経225銘柄指定企業。
 大手メーカー系企業としては最大規模を誇る。
 現在の日立建機としての設立が1970年なので、企業規模から考えると、意外にも企業の歴史は浅い。
 1950年代初頭に開発した機械式ショベル「日立万能掘削機」は傑作機として業界で名を刻んでいる。

 日立の特徴は「最初から自社開発」であったことが挙げられるであろう。
 戦後、大手の機械系メーカーは一斉に建設機械事業に参入した。
 しかし、ほとんどのメーカーは、海外の機械メーカーと技術提携して
 その技術・機械をそっくりそのまま日本で製造して、参入している場合がほとんどである。

 かつて、日立グループは「野武士の日立」と言われるほどにイケイケ社風であった。
 日立グループの中で、そのイケイケさを現在まで伝えているのが日立建機であるらしい。
 日本の企業及び日本の市場の中で、ガリバー小松と唯一タメを張っている企業なのである。

 06年に物流輸送機械大手のTCMを子会社した。
 現在、TCMは日立ブランドでホイールローダーを製造している。
 また、他に製造子会社として、
 ミニショベル製造の日立ティエラ、道路機械製造の日立カミーノを有する。
21 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 23:12:20
423 業界人 2010/06/13(日) 11:24:16
コベルコ建機(コベルコクレーン)
 元々は製鉄企業・神鋼の事業部からスタート。
 実は神鋼は戦前から建設機械を手掛けていたらしいが
 本格的な参入は、1953年に米国P&H社からの技術導入をしてからである。
 昔のコベルコの機械には「P&H」のロゴが入っていた。
 とりわけ大型クレーンに強みがあったそうで、現在でも大型クレーン最大手である。

 1980年前後に、広島にある中堅重機メーカーの油谷重工業へ資本参加。
 油谷はショベル系機械を主力をしていた企業で、フランスのポクレン社から
 技術導入を行っていた。特に、ホイール式ショベルは業界のパイオニア的存在だった。

 1999年に油谷重工業と統合し、現在のコベルコ建機へ。
 また、2004年にクレーン事業部を分社化し、コベルコクレーンへ。


住友建機
 元々は住友機械工業(当時)の事業部としてスタート。
 住友が本格的に参入したのが1963年なので、大手の中でも最後発くらいである。
 住友は米国リンクベルト社からの技術導入であった。

 大型クレーンに強みを持っていて、頑丈であることが多かったそうで、
 今でも港にいる古典的なクレーンは住友機であることが多い。
 現在でもリンクベルト社とも親密関係であり、米国に出す油圧ショベルはリンクベルトのブランドである。
 国内ではかつてはIHIと親密だったそうだけど、現在では薄れている模様。

 住友重機械工業の関連会社ではあるけれど、住友広報委員会に所属している。
22 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 23:14:15
427 業界人 2010/06/14(月) 19:16:46
キャタピラージャパン→旧名新キャタピラー三菱
 この企業を語ると、2つ系統が見えてくる。
 元々、この企業は三菱重工明石製作所とキャタピラー三菱の統合企業である。
 まず1つ、三菱重工明石製作所を述べる。

 三菱重工(当時の新三菱重工)が建設機械事業に本格参入したのが1961年頃であり、大手系では後発である。
 しかし、その時に開発した機械があまりにエポックメイキングな機械であり、一気にシェアを拡大した。
 日本初の全油圧式ショベル「三菱ユンボパワーショベル」である。

 中年以上の人の中にはショベルを見て「ユンボ!」という人が今でも大多数存在する。
 それまでの日本のショベルは「機械式ショベル」と言って、今と構造が異なる。
 三菱重工は建設機械では後発だったが、「全油圧式ショベル」を日本で最初に投入し、大成功を収めたのだ。
 ちなみに、全油圧式ショベルとは今では工事現場に普通にいるショベルのことである。
23 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 23:15:12
428 業界人 2010/06/14(月) 19:19:47
キャタピラージャパン→その2

 次に、キャタピラー三菱である。
 キャタピラー三菱の設立は1963年。米国キャタピラーと当時の三菱重工の合弁会社。
 当時、海外の有力な建設機械メーカーは次々と日本の有力メーカーと技術提携して、日本へ技術進出していった。
 当時の日本は高度成長期の真っ只中で、建設機械など作れば飛ぶ様に売れていった時代。
 
 この状況にヤキモキしていたのは、当時から世界1位の建設機械メーカーであったキャタピラーである。
 またその頃、日本の建設機械市場において、他社の後塵を拝していたのが三菱重工である。
 両社の思惑が合致し、日本でキャタピラーの機械を製造する企業であるキャタピラー三菱が決定された。

 しかしながら、三菱重工とキャタピラーでは、あまりに出来すぎた最強タッグであるのは言うまでもない。
 キャタピラー三菱の設立が決まった当初、日本のメーカーは次々に政府に抗議したようである
 中でも、一番抗議したのは小松であったらしい。
 当時の小松は未だブルドーザーを主力にした企業であり、何よりも小松がお手本にしていたのは、キャタピラーの機械だったのだ。
 戦時中、小松がキャタピラーのブルドーザーを研究した話しは有名。

 しかし、小松が現在のような企業にのし上れたのも、キャタピラー三菱の設立あってこそかもしれない。

 1987年に両社が統合し、新キャタピラー三菱に。
 そして、2008年にキャタピラージャパンへ。
 ちなみに、三菱重工はモーターグレーダーだけは今では自社ブランドで製造している。
24 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 23:16:04
429 業界人 2010/06/14(月) 19:37:16
KCM
 2009年に川崎重工から分社したばかりの企業である。主戦場は北米。
 旧名は川崎重工業・建設機械ビジネスセンターである。
 川崎重工は大手メーカーの中ではこれまで唯一、建設機械事業を本体の中に内包していた。

 始まりは、1960年に川崎車両(後に川崎重工へ吸収、現在の車両カンパニー)が事業多角化のために行った。
 こちらも例に漏れなく、海外メーカーとの技術提携だった(ドイツ?)。
 ロードローラー・ホイールローダー・ダンプ・モーターグレーダー・油圧ショベル等をいろいろ展開するも、
 ここ近年は、ホイールローダーを専業にして製造していた。

 しかしながら、川崎重工という総合重工業企業の規模の中では微々たる範囲ものであったのも事実である。
 2009年にKCMとしてついに分社化された。
 日立建機へOEM製造も開始し、つい先日、日立の資本がKCMに投入された。
 このまま将来的に、日立の製造子会社になってしまうかどうか、目が離せない。
25 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 23:16:46
430 業界人 2010/06/14(月) 19:47:42
IHI建機
 現在では業界でも最下位に近い企業である。
 しかし、大手系の建設機械メーカーとしては、実は日本で最古参の企業である。
 始まりは、1952年。IHIと米国コーリング社が技術提携して建設機械専業メーカー・石川島コーリングを設立したことに由来する。

 業界の黎明期、大手のメーカーは、どこも海外のメーカーと技術提携してた。
 その中でも早い段階で技術提携し、さらにいち早く設立された専門メーカーだったのである。
 その後、IHI本体の事業部にいた時代もあったらしいが、現在は海外主軸で細々とやっている模様。

 歴史はある企業だったが、中々ヒット作に恵まれなかったようである。
 しかし、設立からしばらくの間は日立と肩を張るくらいの勢いもあったと聞いている。

436 業界人 2010/06/15(火) 18:58:57
さてさて、企業紹介の続きを書きましょうかね。

タダノ
 本社四国。
 ラフテレーンクレーン(道を走ってるホイールクレーン)のパイオニア。
 日本でのラフタレーンクレーンは1970年に当時の多田野鉄工所が最初に開発した。

 タダノ(多田野鉄工所)は元々は個人経営の鉄工所だった。
 ここまでの企業になったきっかけは、戦後にひょんなことからトラック用のクレーンの製作依頼を受けた事から始まる。
 これがきっかけで多田野鉄工所は日本で最初に油圧式のクレーンを開発した。
 その後、油圧式クレーンの開発を進め、現在では世界でも有数の油圧クレーン専業メーカーである。

 非大手系でありながら、ここまでの成功を収めたのは、
 ヒット商品に恵まれたこともあるが、やはり営業ががんばったのかもしれない・・・
26 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 23:17:36
437 業界人 2010/06/15(火) 19:17:44
加藤製作所
 ラフテレーンクレーンではタダノと二分する存在である。
 特に小松の機械のシェアが強い日本の市場において、
 ラフタレーンクレーンにおいてはタダノと共に戦い、小松を撤退させた業績は称えるべきだろう。

 創業は19世紀の終わり頃であり、由緒正しき歴史を持つ企業である。
 戦前からクレーンの製造に取り組んでいたらしい。
 かつては森林鉄道用機関車の代表的なメーカーでもあり、鉄道マニアにも有名な企業である。

 加藤と言うと、ラフテレーンクレーンのメーカーのイメージが強いが、油圧ショベルも製造している。
 また路面清掃車も製造している。
 タダノもそうだが、日本にラフテレーンクレーンの需要が無くならない限りは一生安泰である。

438 業界人 2010/06/15(火) 19:29:41
酒井重工業
 ロードローラー専業大手であり、道路機械=サカイと言っても過言ではないかもしれない。

 加藤もそうだったが、酒井もかつては森林鉄道用機関車の名門メーカーであり、鉄道マニアにも有名な企業。
 今でも酒井の工場には機関車の保存機が展示してあるらしい。

 現在ではロードローラーのイメージが強いが、
 かつてはホイールローダーやトラック用クレーンも製造していたらしい。
 道路機械に絶対的な強みがあり、道路工事が無くならない限りは安泰だろう。

 どういうわけか、オーストラリアにあるサッカーチームのスポンサーをしている。
27 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 23:22:49
318 就職戦線異状名無しさん sage 2010/04/20(火) 21:26:45
この業界って各社みんな体育会系なんですか?

320 業界人 2010/04/20(火) 22:00:09
>>318
下記の話しは全て聞いた話ですよ。
本当かどうかは知りません。

少なくとも、小松・日立は体育会と聞いています。
小松は独立系企業でこれほどの企業にまでなったのですから、非常に体育会系です。
また、機械開発を歴史的に見た場合、小松ってほとんどの機械において後発メーカーなんですよ。
パイオニアと言えるのは、ブルドーザーと重ダンプくらいです。
あとは、海外メーカーとの提携で作った機械(ショベル・ホイールローダー)やそれ以外も基本的に後発です。
日立の場合、日立製作所系の企業は「野武士の日立」という異名を持つほどイケイケだそうですね。
日立系の企業は製作所の子会社であっても世界的に優良な企業が沢山あります。

他はどうでしょうね?
コベルコの場合、母体の製鉄会社は関西企業なので、重機も関西パワーに満ちていると聞きます。
タダノの場合、独立系同族会社でここまでの企業になったのですから、やはりイケイケなのでは?と思ってしまいます。
加藤も同様。

住友や川崎重工(KCM)、IHIはどちらかというと、そうではないと思います。
財閥としての住友の場合、金融系の企業は超イケイケ(SMBC、スミセイ)と評判ですが、
理科系の企業は結構ガチガチ慎重な企業が多いと聞きます。
実際、住友を重機として捉えると、中堅クラスですし。
川崎重工(KCM)やIHI(IHI建機)の場合、総合重工業としてみたら文句無しの一流企業でありますけど、
この業界では両者共に最下位争いをしているようなレベルです。

というか、この業界って元気がないとやっていけない業界だと思います。
28 :就職戦線異状名無しさん2011/02/06(日) 23:23:49
319 就職戦線異状名無しさん 2010/04/20(火) 21:54:56
このスレではあまり話題に出てきませんが、コベルコやCATについてどう思いますか?


321 業界人 2010/04/20(火) 22:14:50
>>319
コベルコはユーザーへの対応が非常に細かい企業だと聞いています。
国内ユーザーの評判もとても良いらしいですね。
ここはかつて存在した油谷重工業という企業が母体になっています。
ちなみに、ここはアメリカのCNHグローバルというメーカーの資本も入っています。

CATジャパンは元々、キャタピラー三菱というメーカーと三菱重工の土木機械部が母体になっています。
現在の相模原工場がキャタピラー三菱、明石工場が三菱重工でした。
それを20年ほど前に統合したんですね。
それ以前は三菱重工は明石工場とキャタピラー三菱とそれぞれ別に重機事業を行っていたんです。
キャタピラー三菱→CATの機械を日本で作るメーカー
三菱重工明石工場→三菱重工自社開発の機械を作る工場
簡単にはこんな区別でいいとおもいます。
昔のショベルには「MITSUBISHI」ブランドのショベルがありますよ。

ちなみに、キャタピラー三菱が出来る際には小松は政府へ非難しに行ったそうですね。
何てったって、キャタピラーのパクリメーカーが小松でしたからwwww
30 :就職戦線異状名無しさん2011/02/07(月) 12:41:59
この業界人がコマツではない、もしくは嫌ってることはわかったww
31 :就職戦線異状名無しさん2011/02/07(月) 17:46:22
業界人の話はやっぱ内容が濃くて面白いな。
もしこの人がこのスレに来てくれたら、今の好景気はどのくらい続くと思うか、あと油圧ショベル以外の建機が今後伸びることは有るのか、について考えを聞いてみたい。
32 :就職戦線異状名無しさん2011/02/07(月) 17:59:08
コマツって学歴フィルタあるの?
内定した方おせーて。
39 :就職戦線異状名無しさん2011/02/10(木) 01:41:02
>>32
無い
36 :就職戦線異状名無しさん2011/02/09(水) 17:31:57
この業界いきたかったが大手3社みごとに落とされたな
とくに日立建機は推薦まで使ったんだがな・・・
結局コベルコ建機、キャタピラージャパンクラスの規模、ランクの
全く関係ない業界の一部上場企業いくよ
給料は結構高い会社だが興味なかったから建機が羨ましい
おまえらはがんばってね
41 :就職戦線異状名無しさん2011/02/10(木) 03:34:06
>>36
コベルコは受けなかったの?
42 :就職戦線異状名無しさん2011/02/10(木) 13:03:23
>>41
受けなかった
俺がもし時間を巻き戻せるなら日立を自由にしてキャタを受ける
182 :就職戦線異状名無しさん2011/03/18(金) 11:50:34.27
>>36
これお前だろ
これじゃあ落第するわけだよwww

376 :就職戦線異状名無しさん:2010/05/03(月) 11:16:50
昨日野球見てたら
日立のCMやってたけど

落とされたからすっげえストレス溜まった
カンブリア宮殿も見ずに消去だな

386 :就職戦線異状名無しさん:2010/05/16(日) 22:09:55
>>384
コマツとクボタ以外カスみたいな業界だからなw
S、Aランはもっといい企業行く

日立建機は親がつぶれたら一心同体
建機バブルなだけで平均年収はほんの5年前まで100万安かった3流企業

キャタは日本撤退の噂まである赤字経営
おそろしや

ヤンマーコベルコはただの中小企業w

452 :就職戦線異状名無しさん:2010/06/26(土) 02:41:40
>>439
これ見たら第一希望の日立建機落ちてよかった・・・
俺の内定先今年度の平均年収850万超えてるし
建機は景気の影響凄い業界だな
188 :就職戦線異状名無しさん2011/03/18(金) 22:56:47.52
>>182
一番下だけ俺だな、他は知らんが俺ではない
俺はむしろ日立建機やキャタピラーに入社したかったので
ただ、建機業界はただでさえ給料安いのに最近はさらに薄給なので
その点は今の内定先になってよかったと思ってるよ、仕事は羨ましい
189 :就職戦線異状名無しさん2011/03/19(土) 14:37:08.63
>>188
どんな業界に就職したんですか?
あと技術職じゃない?
190 :就職戦線異状名無しさん2011/03/19(土) 17:48:41.89
>>189
普通の技術職です
詳しくは勘弁だけど建機と同じく不人気で倍率低い業界です
建機は大手3社くらいしかないし全滅もありえるので
普通の人は他の業界もチェックしとくといいですよ
37 :就職戦線異状名無しさん2011/02/09(水) 17:42:06
理系ですか?
38 :就職戦線異状名無しさん2011/02/09(水) 22:05:41
>>37
理系です

ああ、理系の建機希望にとっては10万払ってでも知りたいような
ものすごーく重要な情報を教えてあげよう

推薦
日立建機:半分落ちる
コマツ:自由よりちょっとはやく、有利になるだけ
キャタ:本当にほぼ受かる

これは俺が昨年足で稼いだ情報だ
本当に建機が好きなやつにしって欲しくて書いた
諸君おれのぶんまで頑張れ
45 :就職戦線異状名無しさん2011/02/11(金) 20:50:21
>>38
>コマツ:自由よりちょっとはやく、有利になるだけ
これってどういうこと?何割くらい受かるの?
48 :就職戦線異状名無しさん2011/02/13(日) 22:32:54
>>45

38じゃないが
推薦だろうが自由だろうが基準に達してなければアウト
基準に達してても枠が残ってなければアウト
推薦使えば早く受けられるから……くらいの意味
何割とかは出せない
多分ね
57 :就職戦線異状名無しさん2011/02/18(金) 00:42:53
>>38
小松の学校推薦は面接はいきなり最終じゃないのか?
40 :就職戦線異状名無しさん2011/02/10(木) 02:53:28
キャタの11卒技術系のうち自由はたった1〜2人だそうだ
ソースは友人の内定者
43 :就職戦線異状名無しさん2011/02/10(木) 21:55:59
ちょっと前に自動車メーカーからコマツに転職した技術系なんだけど、
就職板も転職板も建機は人気無いんだな・・・。

せっかくなのでコマツの待遇を書いておきます。
ボーナス今年6ヶ月分見込(トヨタ日産ホンダと同等かな?)
社宅という名の住宅補助が月8〜10万。自己負担2〜3万で高級マンションに住めます。
田舎がイヤならハイブリッド建機やりたいと言えば神奈川県平塚市になるかも。
社会的に注目を浴びてる(商品・売り方・株価)。
中国のシェアが40%くらい(トヨタ5%、日産4%)などアジアや南米など新興国は高シェア。
平均年収はリーマンショック前で800超え(リーマン後は650になったことあるがw)

とりあえず、トヨタ日産ホンダより下位の自動車メーカーを考えてるなら、
コマツは待遇として悪いところはないと思うよ!
44 :就職戦線異状名無しさん2011/02/10(木) 23:28:36
コマツは勝ち組だなあ
いすゞでディーゼルやってた社員さんと面接の時はなしてたが
本当に羨ましい
46 :就職戦線異状名無しさん2011/02/13(日) 00:43:31
うちは日立建機の推薦は毎年来てるんだけど
リーマンショック後からコマツの推薦が来なくなったので
コマツの自由応募にチャレンジしてだめだったら日立建機の推薦使うか
それとも最初から日立建機の推薦使うかで迷ってる。
最初のほうに推薦出したほうが採用枠が余ってるから受かり安いと思うので
確実性を取ってコマツあきらめたほうがいいのかなとも思う。
日立は日立で雰囲気良さげだったし、勤務地も東京から近いし。

日立建機とコマツってそんな待遇違うのかな。


47 :就職戦線異状名無しさん2011/02/13(日) 01:59:42
私も日立建機の待遇知りたい。ついでにキャタピラーのほうも
49 :就職戦線異状名無しさん2011/02/15(火) 16:47:05
ttp://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2193986.html
>コマツの新入社員に対する語学研修は2010年度より英語から中国語に変更されたという

マジかwww
52 :就職戦線異状名無しさん2011/02/16(水) 19:45:22
実際そのほうが利益になるしな
というか今からの時代は個人としても中国語が喋れるとくいっぱぐれないし良いこと
俺はコマツ落ちたがw
59 :就職戦線異状名無しさん2011/02/19(土) 10:14:32
著名企業への就職率が高い大学ランク (著名企業400社への実質就職率)
1位 一橋大学
2位 東京工業大学
3位 慶應義塾大学
4位 電気通信大学
5位 東京理科大学
−−−−著名企業への就職者多数ライン−−−−
6位 大阪大学
7位 上智大学
8位 京都大学(企業への就職に興味が薄い)
9位 早稲田大学
10位 国際教養大学
11位 学習院大学
12位 九州工業大学
13位 東京外国語大学
14位 同志社大学
15位 神戸大学
−−−著名企業への就職者が珍しくないライン−−−
16位 学習院女子大学
17位 東京女子大学
18位 東北大学
19位 日本女子大学
20位 立教大学

ランク外 東京大学(卒業生数が不明のため)

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100724/ecc1007240501002-n1.htm
61 :就職戦線異状名無しさん2011/02/21(月) 21:29:48.49
事務系で小松の志望動機あるやついるか?(笑)
66 :就職戦線異状名無しさん2011/02/22(火) 18:11:20.27
コマツ人気ある??
67 :就職戦線異状名無しさん2011/02/22(火) 18:34:35.31
>>32
フィルターはなさそうだけど、内定者のレベルはMARCH以上がほとんど。あとは地方国立かな。
この前人事の人と飲みに行って聞いた
>>66
ないはずがない。俺は日立建機が第一志望だが同じくらいコマツも志望度高い。
てか三大建機ならどこでも凄いけど
69 :就職戦線異状名無しさん2011/02/23(水) 00:41:22.86
CATて給料どうなんだろ
70 :就職戦線異状名無しさん2011/02/23(水) 10:56:37.40
>>69
いいんじゃないかな?具体的な数字はわかないけど、去年のボーナスの増加率はかなり高かったはず
71 :就職戦線異状名無しさん2011/02/23(水) 21:09:18.44
文系のやつの志望動機教えてよ(笑)
72 :就職戦線異状名無しさん2011/02/24(木) 00:26:05.08
>>61 >>71
自分でES書くのが面倒なら、素直に「おまいの志望動機コピペさせてくれ」って言えよwww
74 :就職戦線異状名無しさん2011/02/24(木) 15:58:25.54
>>71
ハイ。私が御社を志望した理由は3つあります。
インフラ整備を通して中国社会に貢献できること、
給与が合格点に達していること、
人材の質が高すぎず私のようなFランでも御社に貢献できることです。

私は日本という国を嫌っており、中国社会の発展を通して
日本を経済後進国にしたいと考えています。
その理想の実現のために御社が最適であると判断しました。
73 :就職戦線異状名無しさん2011/02/24(木) 10:11:54.63
なんなんだろうなこいつ?
志望動機が分からないのに、何で受けるの?
75 :就職戦線異状名無しさん2011/02/24(木) 17:57:30.24
コベルコ建機は話題に上がらんな・・・どうなんだろ?
76 :就職戦線異状名無しさん2011/02/25(金) 17:15:01.77
>>75
キャタピラージャパンよりは成長性がある、とは思う。今回の儲け分で設備投資も活発だし。でも今後は経営面で本体の鉄鋼業の駆け引きに振り回されそう。
83 :就職戦線異状名無しさん2011/02/27(日) 07:56:38.64
>>76
鉄鋼部門に次ぐ収益率だもんな。そういえば広島本社移転するとか。
84 :就職戦線異状名無しさん2011/02/27(日) 17:54:20.91
>>76
CJLは米国本社次第でどうにでもなっちゃうからなあ
今は中国に開発拠点が無いから日本が開発・生産頑張ってるけど
米国本社が中国に開発・生産拠点作る方針を打ち出したら、日本の拠点はどうなるか。

※CJL:Caterpillar Japan Ltd.
キャタの人事や先輩社員は皆CJLって呼んでた。
100 :982011/03/03(木) 02:17:42.12
まだ実際に入社したわけじゃないのでわかる範囲で答えるよ。

?技術系20人中、自由は2人位居た
?建機の日本法人で唯一2010年入社がゼロ人。という所からお察しください。
 出資比率が米CAT寄りに変わったのが08年、今後さらに外資らしさが増すのかもしれない。
?>>84も俺なんだが、これ以上はわからない。

業界人降臨してくれないかな。
104 :就職戦線異状名無しさん2011/03/03(木) 15:37:15.83
>>84
油圧ショベル関して設計開発はずっと日本がリードするんじゃね?
生産はどんどん途上国に移っていくだろうが。

>>100
外資らしさ・・・っていうか結局
海外の企業のいち現地法人でしかなくなるわけでしょ。
今後給与面とか冷遇されないか不安だよ。

今のところは給与や労働環境は大きな変化ないとは聞いてるけど。

正直、先行き不透明感から推薦使うほどの魅力感じないし
自由も労力に採用枠が見合わなすぎるわw
80 :就職戦線異状名無しさん2011/02/25(金) 20:25:59.10
文系はマーチレベル以上。
早稲田慶應は結構多い。

入社数年目より。
82 :就職戦線異状名無しさん2011/02/25(金) 22:49:58.11
>>80
んで
離職率高いのは宮廷あたりか?
81 :就職戦線異状名無しさん2011/02/25(金) 22:31:47.04
日立建機の工場見学で交通費支給されるみたいやね。

他は無いんかな?
85 :就職戦線異状名無しさん2011/02/27(日) 22:38:26.81
コベルコ建機の本社は広島か
180 :就職戦線異状名無しさん2011/03/18(金) 07:49:44.29
>>83
神鋼グループ全体の四割の経常利益稼ぎ出してるからな。
いまは間違いなく絶頂期。

広島本社移転するの?でかい工場、物流拠点を
広島に新設するだけじゃなかったっけ。

>>85
コベルコの本社は広島と東京の二拠点体制。
技術系は広島。事務系は東京。
86 :就職戦線異状名無しさん2011/02/27(日) 22:48:13.67
いい加減
事務系のやつの小松への志望動機教えなさいよwwwww

チェックしてやるから
87 :就職戦線異状名無しさん2011/02/27(日) 23:43:21.63
>>86
オルター作ってKATOに勝ちたいですって言えば内定
88 :就職戦線異状名無しさん2011/02/28(月) 02:11:41.00
小松は推薦枠あるのに自由で受けたらダメパターン?
89 :就職戦線異状名無しさん2011/02/28(月) 02:45:56.37
>>88
うちの大学にきたリクルーターは、例年コマツは自由で切られる率が高いから、今年は推薦重視でとるといってた。
90 :就職戦線異状名無しさん2011/02/28(月) 18:05:22.47
御社は中国のみならず、現在ロシアや、バングラデシュへの進出も考えており、規格適応もすでにされていて、グローバル化に…みたいな感じ
91 :就職戦線異状名無しさん2011/03/01(火) 00:11:58.22
>>90まじめに答えてどうする
92 :就職戦線異状名無しさん2011/03/01(火) 17:18:17.63
建機の市場規模って2兆そこそこしかないのか。街中では目立つ機械なのに業界自体は地味だな…
93 :就職戦線異状名無しさん2011/03/02(水) 03:12:26.14
>>92
日本国内の市場規模で建機業界を語るなんて全く無意味
95 :就職戦線異状名無しさん2011/03/02(水) 14:31:07.95
キャタの自己PRシートやべえwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
97 :就職戦線異状名無しさん2011/03/02(水) 22:50:15.80
>>95
禿同wwwww
98 :就職戦線異状名無しさん2011/03/03(木) 00:36:07.76
キャタ今春入社だけど、去年人事のTさんに
「自己PRシート書き足りナカッターヨ!」って言ったせいかな。
(去年はA41枚)
すまん今年の人。

お詫びになんか俺で分かることなら答えるわ。
99 :就職戦線異状名無しさん2011/03/03(木) 01:47:32.75
?キャタは自由でも受かるの?
?外資系だと他の日本企業と大きな違いがあるの
?日本撤退の可能性は?
103 :就職戦線異状名無しさん2011/03/03(木) 15:33:01.72
・10年後も絶対に生き残っている会社
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/528
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/528?page=3

・20年後も絶対に生き残っている会社
http://gendai.ismedia.jp/articles/print/1823


これを見ると胸が熱くなるなw
筋書き通りいかないことはわかるが、自分もこの業界に入って頑張ろうって気分になるぜ
106 :就職戦線異状名無しさん2011/03/03(木) 18:11:56.89
コマツの人事見た目お前らなのに、話し方体育会系すぎて萎えた
108 :就職戦線異状名無しさん2011/03/03(木) 18:19:01.70
>>106
体育会系に萎えるってことは・・・
自己紹介乙
110 :就職戦線異状名無しさん2011/03/04(金) 00:15:10.90
この業界の社風は体育会系のところが多いので、向いてない人はやめた方がいい。
111 :就職戦線異状名無しさん2011/03/04(金) 00:51:32.88
体育会系っていっても技術職ならしれてるだろ
ちょっと明るい社風で礼儀重んじられるくらい

まともなコミュ出来る人にとっては普通
117 :就職戦線異状名無しさん2011/03/05(土) 21:24:47.58
過疎り過ぎだろ…
不人気すぎるぞこの業界w
120 :就職戦線異状名無しさん2011/03/06(日) 13:59:13.71
>>117
たぶん、毎年のことだと思いますよ笑
去年の今頃も投稿が少なめでしたし。1000行く前にスレッドが落ちましたからね。
ただ、去年はコマツのスレはあったかな?それも結局1000投稿されませんでしたが・・・
扱う製品の関係上、学生から見れば地味な業界ではあると思います。
121 :就職戦線異状名無しさん2011/03/06(日) 17:39:27.59
うちの大学だと自動車関連企業の推薦はすぐに埋まるのに
日立建機やらコベルコやらは全然志願者が現れないな。
まぁトヨタ、デンソーあたりならわからんでもないが
マツダ、スズキ、三菱自動車あたりとか
中位以下の自動車部品メーカーとか
と比較したら建機のほうがはるかに将来性もあるし
現時点での年収でも勝ってると思うんだがな
122 :就職戦線異状名無しさん2011/03/07(月) 15:08:03.67
地味だけど、面白そうな業界だよな。
世間体や知名度は望めないけどな
124 :就職戦線異状名無しさん2011/03/07(月) 21:30:56.89
コマツの工場見学の案内が来たけど、あれってみんなに来てるの?
129 :就職戦線異状名無しさん2011/03/08(火) 23:20:52.48
マーチだけどコマツいけるのかな・・
つーか、リク制なのか?
133 :就職戦線異状名無しさん2011/03/09(水) 00:58:31.04
>>129
早慶だけど結構志望してる奴居るし厳しいんじゃないの
130 :就職戦線異状名無しさん2011/03/08(火) 23:27:15.34
なあ

コマツの事務系志望理由

教えてよ



お願いしますよ!!!!


悩んでます!、!
131 :就職戦線異状名無しさん2011/03/08(火) 23:39:04.97
正直理系でもなかなかない
自動車と重工の中間的な産業だし
全然思いつかない!推薦もない!終わった!
134 :就職戦線異状名無しさん2011/03/09(水) 01:44:55.10
推薦ないなら小松とか無理だろ。
よっぽどハイスペックじゃないと・・・。
ある企業の人がリクルーターできたけど、推薦は50人くらいとったけど
自由は一人だけしかとらなかったって言ってたわ。
建機メーカーがどうかわからんけど、推薦が有利なのはたしか
135 :就職戦線異状名無しさん2011/03/09(水) 03:46:14.25
人によって言うこと違いすぎ。小松の推薦は受験票とか言う人もいるし。
136 :就職戦線異状名無しさん2011/03/09(水) 10:30:08.84
コマツは最終でも半分以上落ちる

つまり推薦であっても…
138 :就職戦線異状名無しさん2011/03/10(木) 22:42:46.45
コマツの事業所別採用ってどうなんだろう、結局一般職なのかな
140 :就職戦線異状名無しさん2011/03/11(金) 15:46:49.16
常陸那珂臨港に工場のあるコマツ・日立建機は大打撃くらうんじゃね?
臨港って最近できた工場だよね?
もしかして内定取り消しあるんじゃね?オワタ
143 :就職戦線異状名無しさん2011/03/12(土) 00:00:11.34
社員総出でショベルに乗って被災地復興に向かうから中止だってさ
149 :就職戦線異状名無しさん2011/03/13(日) 01:52:08.97
キャタっどこかで説明会してない?エントリー出来なかったからわからん
153 :就職戦線異状名無しさん2011/03/14(月) 21:28:31.94
日立建機は全工場で被害か…
電力も足らんし今年はもうだめぽ
155 :就職戦線異状名無しさん2011/03/15(火) 01:58:22.40
【建機業界】支援まとめ
キャタピラー300万ドル相当
コマツ3億相当
クボタ5億相当
169 :就職戦線異状名無しさん2011/03/17(木) 08:37:34.09
>>155
クボタの義捐金5億ってやばくね
トヨタ、ソニーより多いぞ
156 :就職戦線異状名無しさん2011/03/15(火) 03:19:34.91
CJLの相模事業所は被害ゼロだけど、計画停電の対象地域だから本格操業はできないってさ
158 :就職戦線異状名無しさん2011/03/15(火) 11:30:05.24
【建屋および生産設備の損傷が確認されている主な生産拠点】
・日立建機株式会社土浦工場(茨城県土浦市)
・日立建機株式会社霞ヶ浦工場(茨城県かすみがうら市)
・日立建機株式会社常陸那珂工場(茨城県ひたちなか市)
・日立建機株式会社常陸那珂臨港工場(茨城県ひたちなか市)
・日立建機株式会社龍ケ崎工場(茨城県龍ケ崎市)

オワタ
161 :就職戦線異状名無しさん2011/03/16(水) 01:24:05.79
コマツ説明会@大阪

人事の女、あんなえらそーな人間はじめてみたわ
164 :就職戦線異状名無しさん2011/03/16(水) 17:23:15.00
>>161
マジかよ・・・
165 :就職戦線異状名無しさん2011/03/16(水) 20:17:16.91
>>161
同じ女かどうかわからんが、
俺も大阪の説明会で鼻に付くのは会ったことある
初めて見たって程ではなかったが
171 :就職戦線異状名無しさん2011/03/17(木) 14:40:54.28
>>161
いかにも建機メーカーらしいブルドーザーみたいな女で好感持ったけどな
172 :就職戦線異状名無しさん2011/03/17(木) 17:11:15.35
>>171
同意ww
162 :就職戦線異状名無しさん2011/03/16(水) 14:16:25.99
クボタ説明会中止か…
ここ推薦で受けるのに説明会いったことないw
166 :就職戦線異状名無しさん2011/03/16(水) 22:32:52.03
日立とか工場やばそうだけど
需要自体は爆上げなんじゃないの?
167 :就職戦線異状名無しさん2011/03/17(木) 00:25:48.64
 原発の問題を早く何とかしないと、建機も使えなくなるけどな
170 :就職戦線異状名無しさん2011/03/17(木) 12:25:20.10
クボタの伸びを証明してるな!

クボタいきてーよ人がいいわここ
173 :就職戦線異状名無しさん2011/03/17(木) 19:45:39.11
関西以外でクボタ第一志望のやつまさかいないよな。。。?

頼む、来るな!
175 :就職戦線異状名無しさん2011/03/17(木) 22:19:35.11
クボタ第一志望だよ!@一橋
良い会社だよね 一緒に頑張ろうぜ
177 :就職戦線異状名無しさん2011/03/17(木) 22:58:38.47
>>175
う。嘘だよな…?
やめろ…
178 :就職戦線異状名無しさん2011/03/17(木) 23:59:23.88
クボタってそれなりに人気じゃないの?俺も推薦で受けたいと思ってるよ@関東民
181 :就職戦線異状名無しさん2011/03/18(金) 11:38:45.65
日立なんも連絡ねえな。
推薦取って第一志望だったが、それどころじゃないのか。。。
185 :就職戦線異状名無しさん2011/03/18(金) 17:58:21.62
それってグループ会社も関係あるの??

特に建機なんか独立色強いし
191 :就職戦線異状名無しさん2011/03/20(日) 13:05:06.76
不謹慎な話だが建機はこれから復興需要で伸びること間違いない
192 :就職戦線異状名無しさん2011/03/20(日) 17:23:08.52
部品が来れば建機生産できる
建機生産すれば復興できる
復興できれば部品が来る

どないやっちゅうねん。
193 :就職戦線異状名無しさん2011/03/20(日) 17:24:40.48
業界研究不足の私に、日本の建機が全滅する理由を教えて下さい。
195 :就職戦線異状名無しさん2011/03/20(日) 18:43:35.81
コマツってリクないの?
秋頃のイベントに参加したら人事の社員から、
そのうちリクから連絡すると思うとか言われたんだけど@京大理系
偽情報か俺についてないだけか…
後者なら泣いてしまう…
196 :就職戦線異状名無しさん2011/03/20(日) 18:44:54.65
建機のような裾野の広いものづくりは
当たり前だけど部品がひとつ来なくてもラインが全部止まる。

新潟県中越沖地震で、ピストンリングシェア半分を持つリケンの操業が止まって
乗用車各社のラインが一斉ストップしたのを覚えてる?
今、東日本大震災によって、その大規模版が起きている。
具体的にどういう部品がストップして何の生産ができないとか、
別なサプライヤからの部品調達が可能か、などは各社からのプレスリリースを待つしかないが。

建機の世界需要がうなぎのぼりの時期に生産停止が長期化すれば
シェアが一気に後退しかねない。

 コマツ
ttp://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/
 日立建機
ttp://www.hitachi-kenki.co.jp/news/index.html
 キャタピラージャパン
ttp://japan.cat.com/cda/components/fullArticle?m=220568&x=1&id=2683601
ttp://japan.cat.com/cda/layout?m=220568&x=1

コベルコ等西の会社はそんなに被害報告なさそう
199 :就職戦線異状名無しさん2011/03/23(水) 11:29:45.95
建機業界っていっても大企業の部門子会社がほとんどだから薄給かどうかもそれぞれの親会社の給与に準じて様々じゃないの。
200 :就職戦線異状名無しさん2011/03/23(水) 12:24:57.66
大手は平均年収公開してるんだから一目瞭然だろ
さらに親も微妙な給料の日立やコベルコの子会社なんだから
まあ高いわけはない
かといって普通だし、いいんじゃない?
コマツだけは高給取りと聞いたことがある


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